シミュレーション( simulation )のsim、都市のcity。
読んで字のごとく、SIMCITYは、都市建設(都市開発)のシミュレーションゲームです。
『初版』、『2000』、『3000』、そして『
4 』とアップグレードされ、
世界的にヒットをとばしているゲームタイトルです。
私がプレイを始めたのは、Win95時代・・・『 SIMCITY2000 』からです。
バージョンを重ね、10年以上もプレイしてきたことになりますね。
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『 SIMCITY 4(SC4) 』に限っても、
03年1月の発売以降、
「 Transportation CD 」の追加 : 03年3月
「 Lot Editor (Lot) 」の公開 : 03年6月
拡張キット『 Rush Hour (ラッシュアワー) 』の発売 : 03年9月
「 Building Architect Tool (BAT) 」の公開 : 04年2月
とアップグレードが継続しています。
特に、『ラッシュアワー』の登場以降、ゲームの楽しさが、より向上したように感じています。
加えて、Lot/BATで制作された建物類が、世界中のプレーヤーの間で交換されていることや、
MODも多岐にわたり公開されているため、飽きの来ないゲームだと思います。
Lot Editor :
SC4に出現する建物類の構成パーツを自在に組み合わせて、
好みの建物類を作り出すことができるツール。
Building Architect Tool :
ゼロから自分の好きな建物類をデザインする拡張プログラム。
厳密には、このツールを用いて新規に建物類を作り、
Lot EditorでSC4に出現するよう再加工する。
MOD :
モデファイしたファイル/プログラム。
ゲームのシステム(ルールやしくみ)に改造(改善・改悪)を加えるファイル。
プレーヤーの判断で使用することが望ましい。
個人的には、
ゲーム本来が備えていたパーツ類を用いて制作した建物類を 「 Lot 」
新規に制作した建物類を 「 BAT 」 と解釈しています。
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Lot/BATの解釈や導入の有無、MOD使用の是非など、
まぁ、遊び方・楽しみ方は、十人十色ですから・・・。
「自己満足」の世界にひたるのもいいかナ、と自分を納得させつつ(?)プレイしております。
あくまでもゲーム、されど、妙に現実味を帯びている都市型シミュレーションです。
大袈裟ですけが、まさに、”king of
simulation-games”だと思います。
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