ふとん
しでんくんはケージの中にベッドを入れて寝ています。ベッドといってもホームセンターで売っている、犬用ベッドというか、楕円の寝床です。これは周りがカバーになっていて、はがして洗えます。しでんくんはこの寝床の下に座布団を2枚敷いてもらっています。座布団といっても薄っぺらいのですが、これにはわけがあります。綿が入っている座布団やクッションは中の綿が出てきてしでんくんが食べたら困るので綿の入っていない薄っぺらい座布団を見つけて買い置きしています。ベッドもひとつ予備を買ってあります。というのも、夜中に吐いてベッドを汚し、洗わないといけなくなったときにスペアがないとしでんくんが寝られないからです。このごろは吐きませんが、小さいころは結構吐きました。ベッドのカバーを洗った後、気をつけないといけないことは、静電気です。しでんくんの毛と洗いたてのベッドカバーがこすれて静電気が発生していました。暗い中、青白く光ってるんです。あわてて静電気防止スプレー(エレガードという衣類用のもの)をかけておさえましたが、すぐ気がついてよかったです。

今はベッドを使っていますが、以前、何を使ったらいいかわからず、ふかふかの布を買ってきて適当にたたんでベッドの代わりにしていました。というのも、洗うのに便利だったから。何枚も買ってありました。ところがある日、朝、しでんくんがからまっているんです、その布の糸に。糸がほつれて端がしでんくんにからまり、しでんくんが動けば動くほど絡んでいったのだと思います。気がついたときにはぐるぐる巻き。本当にあせりました。すぐ大声で家族を呼び、しでんくんをおさえてはさみで糸を切っていったんですが、一歩間違えばしでんくんを傷つけてしまうし、しでんくんは動くし、あんまり強く押さえつけられないし、本当にあの時は一人でなくてよかったと思いました。それ以来、糸がほつれてきそうなものは避けています。