おいで
「おいで」という命令があります。「おいで」と呼ぶと来るという、便利な命令です。しかも基本的な命令だと思います。しかし、しでんくんにこれをしつけようとチャレンジしたのですが、いまだにできません。こちらに真剣みが足りないせいで、多分このまま覚えさせないような気がします。というのも、しでんくんの場合、遠くにいて、「マテ」をかけて「よし」で解除すると、呼んでないのにこっちに来るんです。ごはんやおやつがからむと「よし」イコール「食べて良い」なのですが、離れていると「よし」イコール「こっちに来る」ことらしい。なので「おいで」を真剣に教えないのかもしれません。でも、たまに「おいで、しでん、おいで」と呼んでも、はてな?、という顔をしているしでんくんを見ると、やっぱり教えようかなあと思っちゃいます。