カリカリ
しでんくんは市販のドッグフードも食べます。いわゆるカリカリです。
ドライ(カリカリ)でないタイプ(レトルトとか、缶で市販されている)も食べますが、本当にたまにでないと食べません。ただ、これらは賞味期限が長いので1つは買い置きしてあります。
カリカリですが、実は常にケージの中に水と一緒に置いてあります。常に食べ物がある状態は良くないと犬の飼育書には書いてありますが、しでんくんは手作りご飯を食べているので、飼い主としてはまず、栄養が偏っていないか、量は足りているのかという心配が常にあり、カリカリを置いておけばちょっと安心、という、しでんくんまかせのところがあります。
しでんくんは毎日のご飯は足りているのか、ほとんどカリカリには手をつけません。でもたまーに一粒くわえて遊びだすと、なんか止まらなくなるようで、一粒づつわざわざくわえてケージの外に出して遊びつつ食べています。食べだすと全部食べちゃうことが多いので、置いておくカリカリは一握り程度です。食べ終わったら、その日は補充せずに次の日まで空にしておきます。

今はランミールの遊膳を使っています。これにおちつくまでには紆余曲折ありまして、何種類か試しました。

一番最初はしでんくんを買ったブリーダーさんに薦められてサイエンスダイエットの幼犬用をふやかしてあげていました。普通に食べてくれていました。でも、泣くんです。拭いても拭いても眼の下がいつも濡れている状態で、これは良くないと。で、サイエンスダイエットの中で一番高いのにしてみました。でも、同じでした。

それからが大変でした。涙目には何がいいのかネットで検索して、いろいろな種類のカリカリを調べて、それでもよくわからなくて、で、結局、ナチュラルナースという、これまた高いフードにかえてみました。これは保存料や添加物をいっさい加えていないという、オーストラリア産なのかな、カンガルー肉のカリカリで、これをふやかしてあげました。これは大当たり。涙目はなくなりました。本当にびっくりするほど明らかに。これはいいと思ってあげていたんですが、難点もありまして、まず、第一は経済的なこと。通販のみの販売なので送料など考えると3袋一気に買いたいのですが、しでんくんの食べる量からするとそれは多すぎて賞味期限をすぎてしまう。(賞味期限も短い)一袋単位で頼むとまあ高くつくこと。一袋1キロで、1000円くらいだったと思います。それに送料が850円かな。結局3袋ずつ頼んでいましたけど、ずいぶん捨てることになりましたね。というわけで、まず経済的でない点がひとつ。それから、第2はなかなかふやけない。お湯を使うと回りが溶けて中は硬いままという状態。うまくふやかすには水で長時間ふやかしてあげないと中までふやけず、小さかったしでんくんにはあげられない。なので薄いタッパーを買ってきて一面にカリカリを並べ、水で一晩ふやかす。するとだいたい朝にはふやけているかな、といった微妙なふやけ具合で、本当に苦労しました。この作業性の悪さというか、扱いづらさが難点の第2。第3は多分ですが、ナチュラルナースはおいしくないんですよ、きっと。においもあまりないし。それに季節によって内容が変わるらしく、(取れる作物の違いだそうです)この袋は食べてくれたのに新しい袋にしたら食べてくれない、ってことがありました。犬は味がわからないという本もありますが、どうだろうかと思います。結局、食いつきが悪くなって、(食欲不振になってしまった)しでんくんは手作りご飯になりました。とにかくちゃんと食べてちょうだいという思いと、せっかくだからおいしいものを食べさせてあげたいという気持ちからです。でも、ナチュラルナースは結構長い間しでんくんの常備ご飯になっていました。ナチュラルナースの賞味期限が切れて、次も買うか迷いましたが、しでんくんにとってカリカリはたまにしか食べないもので、それも少し食べる程度なのでナチュラルナースでなくてもいいのではないかと、とりあえず違うのにしてみることにしました。

で、次に買ったのはランミールの普通タイプ。ナチュラルナースの後だったせいかよく食べていましたね。でもやっぱり泣くようになりました。なので次はランミールの遊膳にしてみました。そしたら今度は全然食べなくなっちゃったんです。普通、最初に出したときくらいは遊びながらでも食べるんです。それが一切見向きもしない。で、次に買ったのが、ピュリナワンの成犬用小粒ラム肉が主原料というカリカリです。これも最初はよく食べていました。ほっとしました。これで栄養は大丈夫だと。でも一袋食べ終わらないうちに一切見向きしなくなりました。多少でも食べてくれないと栄養が不安なので、またランミールの普通タイプにしました。前回よく食べていたので、涙目はとりあえずおいといて、ランミールを買ってきました。すると今回は食べないんですよ。で、前回の遊膳が保存してあったので試してみたら、今度は食べるんです。で、今は遊膳におちついています。涙目も今のところ大丈夫そうです。食べる量が少ないせいかもしれません。遊膳のいいところはとても小さいパックになっているところで、冷凍庫に保存するにも場所をとらず便利です。うちはカリカリも冷凍保存なので、大きいパックしかないカリカリはとても場所をとっていました。その点でも遊膳は良いです。
でも、こうして改めて書いてみると、私達もいちいちおろおろといろんなことやってるなあと思いますね。しでんくん甘やかされてるかも。