お尻の毛カット
時々お尻の毛をカットします。うんちがちょっとゆるいと毛についてしまうので、お尻の周りの毛を切っているのです。ポメラニアンは毛がふわふわしていて当然おしりもふわふわです。ころっとしたうんちなら平気なのですが、ちょっとぺたっとしているとすぐ毛についてしまいます。そこで見た目を無視してお尻の毛カットです。先の丸くなっているはさみを使います。前は二人がかりで切っていましたが、(一人が抱っこ、一人がカット)今は一人で切っています。切った直後はお尻丸出しで後姿がとてもかわいいですよ。そういえば赤ちゃんのころは毛がまだ短くてお尻丸だしだったなあ。

うんちした後、うんちがお尻の毛についてしまったら、トイレットペーパーでとりあえず拭けるだけ拭いて、その後洗面台に連れて行き、蛇口のお湯で洗います。お湯の温度は37度に設定します。お湯が蛇口から出てくる音が嫌いなのか、かなり嫌がります。お風呂が沸いていればお風呂のお湯を洗面器になみなみ汲んで、その中にお尻だけつけちゃいます。こっちのほうが嫌がりません。洗った後は白いタオルで洗い残しがないかチェック。(色がつくかどうか)きれいになったら終わり。チーズをもらいます。ただし、洗っているときいっぱい吠えたらチーズはなしです。チーズはご褒美なので。毛が乾くまで、しばらくお尻のあたりが湿っています。しでんくんにとっても、我々にとってもうんちは毛につかない方が楽ちんです。