イミューン
しでんくんがまだ1歳9ヶ月の頃、朝、倒れたまま動かないことがありました。(このことは健康管理の「倒れる」のページに詳しく載せました。)そのときにした血液検査の結果、肝酵素という検査項目(GPT)の結果がかなり高いことがわかりました。犬のGPTの正常範囲は23ー89なのに、そのときのしでんくんの結果は135でした。
この数値はよくないけれども、倒れた原因が何なのかわからないし、とりあえず様子を見ましょうということで、そのときはお薬をもらわずに帰ってきました。
そして、次の年の6月、フィラリアの検査と一緒にまた血液検査をちゃんとしてもらいました。結果はGPTが173。悪くなっていました。そこでお医者さんに勧められたのは「ウォルサム療法食」という食べるサプリメントで、「イミューン・サポート・タブ」とラベルに書いてあります。我が家ではイミューンと呼んでいますが、とにかくそれを1年続けて食べさせてみようと始めました。1年続けてみて、また血液検査をしてそれからまた考えようと思いました。
イミューンはプラスチックのびんに30粒入っています。しでんくんは体重5キロ未満なので、1日半粒です。なので、1びん60日です。気になるお値段は1びん1200円。ただし、現在は値上がりして1400円です。
毎日朝ご飯の後、イミューン半粒をさらにちぎってあげています。味は多分そんなにおいしくないんでしょうが、まあ食べてくれます。というのは、喜んで食べているようには見えないからです。でも、いやがってはいないので、続けることは大変ではありません。そして、イミューンを続けて1年、またフィラリアの時期に血液検査をしてもらいました。そのときの結果は51。正常値でした。
もし、この結果で数値が下がっていなかったら、イミューンはやめようと思っていましたが、正常値になったので、また1年続けることにしました。そして1年後、去年ですが、結果は76。正常値です。そしてまた1年飲み続けています。
そして今年、先日、フィラリアの検査と一緒に血液検査をしてもらいました。今年も正常値であってほしいと願っていましたが、結果はGPT133。正常値の範囲を超えていました。それ以外は正常値でした。お医者さんとの話し合いで、すぐ治療をしなければならない数値ではないので、イミューンは続けて、また様子をみましょうということになりました。もちろん、お薬はあるそうです。でも、まだそれを飲むほど数値が高くないし、かえって副作用の心配もあるのでまだ飲まないほうがいいということでした。
なんの心配もなかったのに、ちょっと悲しい気持ちにはなりましたが、また来年には正常に戻っているかもしれないし、とにかく今、しでんくんは元気いっぱい。絶好調に見えます。これ以上悪くならないようにと願うばかりです。