首輪、リード
お散歩に行くときは首輪とリードをつけます。普段おうちにいるときはなんにもつけていません。しでんくんはちっちゃくて、首も細いから小さいころは猫用の首輪を買っていました。おとなになってやっと犬用の一番小さいサイズならはまるようになりました。そうなってから首輪をデザインで選ぶようになりましたね。で、かわいい、とか、これいいなとかで選んでも、しでんくんは長毛なので首輪は毛に埋もれて見えないんですね。意味ない・・・。

リードはお散歩用にはまだ一本しか買っていません。ただのひもではなく、巻取りが自在にできるタイプで、ロックをしなければしでんくんが歩いただけのびていき、しでんくんとの距離が縮まればひもも勝手に巻き取られていくというリードです。長さは5メートル。小さいころから愛用しています。

もうひとつのリードは近所の原っぱで思いっきり走る時に使う、20メートルのリードです。こちらは手作り。ひもと金具を買ってきて外れないようにぐるぐる巻きつけて糸で補修して作りました。しでんくんの大きさと力なら、このくらいのリードで十分です。

どこにお散歩に行くにも、必ず持っていくものはうんちを片付けるビニール袋と「ついて」ができたときにご褒美であげるにぼしです。さらに冬は手袋と耳当ては必需品。夏の朝のお散歩には熊撃退スプレーとこん棒を持っていきます。これら全てを大工さんが腰につけているような作業用のウエストポーチに入れて散歩に行きます。

2007年5月27日追加 (ハーネス) 今回は画像付きです(^−^)。

しでんくんが散歩中、ひゅーひゅーとのどを鳴らしました。なんか苦しそうです。しでんくんは呼吸器が少し弱いのかなあと思うことがたまにあって、で大変だってことで散歩は首輪をやめてハーネスを使うことにしました。一つ持っているのですが、しでんくんが大きくなった(太った?)ためか、どうも小さいようで、きつそうに感じるので、新たにネットで購入。首のサイズだけきちんと測っておけば、脇の長さは調節できるタイプのもので、1個買ったら調子が良いので、もう1個購入。1個2000円でした。デザインが選べて、あら、しでんくんかわいい。エプロンしてるみたいだよ。これでお散歩も楽チンだね。

これが新しいハーネスです。


装着時