おやつ
今、いろいろな犬用おやつが市販されています。しでんくんもいくつか試しましたが、今は3種類が定着しています。にぼし、ごん太の角切りチーズ、ぺテイオの丸ボーロです。にぼしはお散歩のときに持ち歩き、「ついて」ができたらご褒美であげます。量は一回、一本の半分です。ポメラニアンは足の骨が弱い(きゃしゃ)ので骨折に注意と本に書いてあり、ならば少しでもカルシウムを取らせようということで始めました。ごん太の角切りチーズはカロリーオフのタイプで、やはりご褒美として使っています。「待て」ができたとき、「ハウス」ができたとき(我が家では「いえ」といっていますが)、無駄吠えが我慢できたときなど。ご褒美のほとんどはこれを使っています。ぺテイオの丸ボーロは「バスターミニキューブ」というおもちゃで遊ぶときに使っています。それ以外には使いません。このおもちゃは「しでんくんの持ち物」のページにのせてあるのでそちらもご覧ください。というわけで、しでんくんのおやつはご褒美に使うことがほとんどで、間食としては使っていません。では間食はしていないかというとそうでく、我々が食事をするとき味のないものをちょくちょくもらっています。我々と一緒で間食は楽しいようです。だから今は楽しみで多少間食させています。赤ちゃんのころは糖分が足りなくなると低血糖になるということで、ほんの少し甘いものを3日にいっぺんくらいあげていました。クッキーほんのひとかけらくらいです。今は甘いものはあげないようにしています。でも、やっぱりあげたくなっちゃいますよね。私がおやつを食べているときに目をうるうるさせて目の前でいい子におすわりしていると。(目でいい子にしているからちょうだいと訴えている)そのとき私が何を食べているかによりますが、プリンとかホットケーキ、おもちのような何でできているか把握できるもので、大丈夫そうなものならちょっとあげちゃいます。やっぱりおいしく暮らさせてあげたいという気持ちです。チョコレートとかコーヒー味のお菓子は我慢させ、あとでごん太の角切りチーズをいい子で待っていたご褒美であげます。今、しでんくんは人生の前半なので体に悪そうなものは我慢させていますが、もう少し年を取ったら何でも食べさせちゃうかもしれません。でもまだ我慢だよ。