ポーランド
 2009年 8月4日 ポーランドからのりんご農家32名の視察受け入れをしました。ポーランドはEUに加盟しものすごい成長をしているそうです。近々に通貨もユーロに移行するようです。前からポーランドのりんご栽培は進んでいると聞いていましたが彼らの話からそれは本当だったと実感しました。国土面積はほぼ日本と同じです。そこに3800万人が暮らしています。りんごの生産量は約300万トン。日本の4倍近くを生産しています。
 品種はガラ、ゴールデン、ジョナゴールド、アイダレッド、ムツなどだそうです。フジは寒いので殆どないようです。台木はすべてM9の自根で平均収量は10アール当たり5トンだそうです。ただりんごの価格がとても安く、苦労していると言っていました。生産量のうちの半分はジュース原料になってしまい、また輸出への依存度も高いそうです。輸出先はロシアが多いそうです。平均的な農家の栽培面積は10ヘクタールくらいで、40ヘクタール以上の農家もあるそうです。
 以上ポーランドのりんご栽培の概略です。いつか絶対に言って見てみたいと思いました。


視察に来られた一行です



通訳のインド人ジャハンギール
とりんご農家のクリスティーナさん