アメリカ合衆国
 2001年 6月
 アメリカではワシントン州を中心にたくさんのりんごを作っています。最近は、過剰生産と中国のりんご生産増の影響を受け大変な不況です。世界中どこでも中国が最大の脅威です。
 アメリカでの国際ワイ性果樹協会主催サマーツアーに参加しました。この山はオレゴン州のMt.フッドです。若い頃この町で1年間農業研修をしました。  研修時代に隣の家に住んでいてとてもお世話になった、ワーカーさんご夫妻です。今回同行した母の恵美子と次女のあかねとの写真です。二人ともオレゴンがとても気に入りました。

 2005年 7月 
 父と母そして長男の隆一を連れアメリカとカナダを旅しました。カナダでは以前我が家に農業研修に来ていたトムさんの家にお世話になり、アメリカではロードさんのお宅にお世話になりました。彼も今から20年位前に我が家で農業研修をしました。トムさん、ロードさん、成功したふたりに私の両親を会わせたと思いました。また我が家は小学校5年生になったら海外経験をさせようと決めています。隆一の希望は大リーグの野球を見ることでした。
 アメリカ、ニューヨーク州でりんごを栽培しているロードさん一家です。りんご農場のマネージャーとしてイギリスからアメリカに移住して15年、今や240ヘクタールの農場の共同経営者のひとりとなりました。奥さんはニュージーランドでの農業研修中に知り合ったカレンさんです。  トロントの球場で シアトル*マリナーズとトロント*ブルージェーズの試合を観戦しました。イチローが写真中央に写っています。長谷川も登板しましたが、めちゃくちゃ打たれました。でも楽しかった。