◇平成10年式 GC8 F型 インプレッサWRX◇
諸元表
車両型式 | GF-GC8 |
グレード | WRX |
新車価格 | 257.9万円 |
駆動方式 | 4WD |
全長 | 4350mm |
全幅 | 1690mm |
全高 | 1405mm |
ホイールベース | 2520mm |
最小回転半径 | 5.2m |
定員 | 5人 |
車両重量 | 1240kg |
車両総重量 | 1515kg |
エンジン型式 | EJ20 水平対向4気筒DOHC4カム16バルブターボ(BOXER PHASEII) |
排気量 | 1994cc |
圧縮比 | 8.0 |
最高出力 | 280馬力/6500rpm |
最大トルク | 34.5kgm/4000rpm |
燃料タンク | 60リットル |
燃料 | 無鉛プレミアムガゾリン |
燃費 | カタログスペック 10.2リットル、実際はリッター9.5キロ位。 |
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今のウチのクルマの装備品(平成17年8月7日現在)
テイン ダウンサス 購入時から付いてました。硬くもなく柔らかくもなく丁度イイ感じです。
フジツボ レガリススーパーR これも購入時から。音量大きめでドロドロ音が響き渡ります。見た目もカコイイ!
HKS ターボタイマー これまた購入時から。30秒に設定。普段は電圧を表示させてます。
メーカー不明のフロントタワーバー GF8に付いてたのを移植。
BRITZ ブーストメーター オーバーシュート時1.2、安定して1.0位ブースト掛かってます。
PIVOT 水温計 普通に走っていれば87℃位で安定。停止状態なら93℃位。(2月時) 6月現在停止状態100℃。
クスコ リヤロアアームバー GF8に付けた時は体感できたけどGC8の場合、それほど体感できないかも?
ゼロスポーツ エアインテークパイプ なんとなくスムースに加速するようになったような、、、??
クスコ リヤスタビライザー 純正もこれと同じく21φなんですけど、取り付け後はこれまでとは違うと体感できます。
メーカー忘れた アーシング 2000円位の安いモノですが、これが効果あったりします。発進時がなんとなく軽い感じです。
ダイソー トルマリンパッチ ウチの車では効果がありました(プラシーボ?)効果対費用では、これが一番だと思います?
GC8Ver5,6用インタークーラー 効果の程は謎。でもほんの少しSTiバージョンに近づけました^^;
AVO スタビライザーリンク 効果の程は謎。自己満足できればそれでヨシかと。
ゼロスポーツ N1純正交換タイプエアクリフィルター 効果の程は謎。こればかりは謎。
STi リヤタワーバー セダンの場合、それほど体感できないです。
乗ってみて感じ乗ってみて感じた事。
第一印象は、、、速い!
この一言に尽きます。
ちょっとアクセル踏むだけでスィ〜〜〜っと加速して行ってくれます。
ブーストが掛からなくても、やたらとスムーズに走ってくれます。
速いと言えば、街乗りならば決してGF8も遅くは無いんだけど、
なんというか、スムーズに速いんです。
分かりやすく言うと、街乗り限定ならばGF8は力強く速いんだけど、
GC8は軽く速いんです、、、って余計ワケ分からないですね^^;;
でもGC8の本領はここから。
3500回転までは軽く速いんだけど、そこから先の4000回転からが凄い。
4000回転を超え、フルブースト(1.1キロ)が掛かると今までとは激変します。
今までノロノロとタコメーターの針が動いていたのがグン!とレッドゾーン目掛けて動き出します。
なるほど、GC8が高回転型だと言われている所以が分かります。
それと同時に低回転ではトルクが細いと言われているワケも分かります。
、、、言ってる事が支離滅裂ですけどそんな感じw
GC8を速く走らせるためには常に4000回転以上をキープする必要があります。
そんなわけで、街乗りオンリーではGCの本領を発揮する機会は無いです。
だって2速でも4000回転以上回すとなると法廷速度超えちゃいますもんw
GF8とGC8を両方乗ったことのある僕としては街乗りではGF8に軍パイが上がると思います。
GF8の方が低い回転からターボ効いてくれますからね。街乗りではGF8の方が扱いやすいです。
けど、高回転をキープして走れるような場所、サーキットとかでなら間違いなくGC8だと思います。
GC8とGF8、かなり性格が違ってるので乗り比べると面白いかもしれません。
ところでSTi用のデカッ羽根ですけど、後方の視界が悪いんじゃないかという心配もありましたけど、
いざ乗ってみるとあまりそんな事は感じられません。まぁGFのワゴンに比べると悪いかもしれませんが、、、w