メーカー不明 フロントタワーバー取り付け
作業時間20分位。
体感度0%(僕が鈍感なだけかも、、、)
中古のインプレッサなら最低限、タワーバーは付いてるだろうと思ってたんですけど、
この車には付いてませんでした。
取り付けてたような形跡もナシ。
今時珍しいなぁ。。。
というワケで、GF8に付いていたタワーバーを付けました。
↓タワーバー無しのエンジンルーム。ちょっと物足りない感じですね。
↓いきなりタワーバー装着の図^^;
取り付けは説明する程でもないですけど、
ストラット部分のボルトを外して、タワーバー取り付けてボルトで締めるだけ。
締め付けの強さですけど、メガネレンチでギュッ!っと軽く、
それでいて緩くない程度に締め付けました。
取り付けに対して一番気になっていたのが、
前期型に付けていたタワーバーが後期型にも付くかが心配でしたが
特に問題無く付きました。
、、、のように見えたんですけど、このタワーバー、棒の部分が太いので
なんとなくインタークーラーに当たりそうな感じがします。
停止状態では当たってないけど、走ってる時とかに当たってそう。。。
それともう一つ。
取り付けた後にボンネットを閉めたらボキッ!っとイヤ~な音と感触が、、、。
慌てて見てみると、ウォッシャー液のパイプを取り付けてあるプラスチックの部品が壊れてました(滝汗
どうやらタワーバーと、この部品が当たって壊れたみたいですw
ボンネット部分とは干渉してなさそうなので大丈夫そうですけど。
さて、取り付けてから走ってみた感じとしては、タワーバーが無かった時と比べて
違いが全然分かりませんでした(ぉ
ハードにコーナーを攻めたりすれば違いが少しは分かるかもしれないですけどね。
街乗りではあっても無くてもどっちでも構わないと思います。
とりあえずボンネットを開けたときにタワーバーが無いとちょっと寂しいので付けてあるって程度ですね。