STiVer5,6用インタークーラー取り付け

作業時間1時間30分位。

体感度50%??

 

ヤフオクでVer5,6用のインタークーラーを18500円で落札しました。

WRXにSTiのパーツの流用は定番なので早速DIYしてみました。

 

これがノーマルのWRXのインタークーラー。

これをSTi用のに変更するのが今回の作業。

 

作業の流れとしては、まず念のためバッテリーのマイナス端子を外します。

んで次にタワーバーを外します。

で、ここからが本番。

インタークーラーを外すために、まず本体を取り付けてあるボルトを外します。

左側のボルトを一個、そして右側のをブラケットごと外しました(ボルトは2本)。

んで、画像の1〜4までのホースを外すワケです。

これら全てが外れればインタークーラーを外す事ができるワケです。

1と2はマイナスドライバーでバンドを緩めます。

3はプライヤーで固定しているバンドを緩めてホースを外します。

4は手でグリグリと強引に引き離します。

、、、文章で書くと簡単な感じがしますがこれがもうタイヘンでした。

3番は簡単に外れるのでいいんですけど、

4番がなかなか外れません。

仕方ないので4番は一番最後に外す事にするとして、

1番と2番を先に外す事にしたワケですが、、、、これがなかなか外れません。

ちなみに1番はタービンに繋がってて2番はインマニに繋がってます。

バンドを緩めてグリグリとインタークーラーをゆすれば外れそうな感じがするんですけど

上手い具合に外れてくれません。

1番と2番を同時に外すことがこんなにも苦労するとは思いませんでした。

1番を外そうとすると2番が外れないし、

2番を外そうとすると1番が、、、、。

この作業が今回一番の山場でしたね。

ちなみにこの時、ちょっとフィンを潰してしまいました、、、orz

で、30分位いろいろ考えながらグリグリしてたワケで、

もうダメかも、、、と思ったその時!

ようやく抜くことができました!

コツとしては、インタークーラーの上部を上に持ち上げつつ、グイッ!と、ほんの僅か右ナナメに引く事でしょうか?

とにかくどうやって抜けたかはもう今となっては思い出せません。

夢中でやっていたので、、、^^;

もう2度とやりたくない作業ですね(汗)

 

ようやく外れたインタークーラー。

4番の細いホースはこの後簡単に抜けました。

 

WRXとSTiのインタークーラー。

こうして見ると、上部の右側の部分がちょっと違うことに気づきます。

 

裏側。

こうして見るとコアが潰れまくってますね、、、まぁ中古だから仕方ないかな。

WRXとSTiとでは、タービンからインタークーラーに繋がるパイプが大きな違いです。

STiの方がスムーズに空気が流れそうな感じがします。

ちなみにこの赤いシリコンホースは定価で買うとかなり高額らしいですけど。

 

インタークーラーを外してそのままにしたままだと

タービンやインマニにホコリが入る恐れがあるので

ビニールか何かでホコリが入らないようにした方がいいと思います。

僕は何もしなかったけど^^;

 

いきなり装着後のエンジンルーム。

取り付けは外すときに比べて簡単です。

取り外しと全く逆の事をすればいいだけです。

取り外しでいろいろと苦労してコツを掴んでしまえば、

装着はもう楽勝だと思います。

ボルトやバンドの締め付けの強さは強くも無く、弱くも無くと言った感じに締めました。

 

今回はほんとはインマニとインタークーラーを繋ぐホースをSTiから4000円で出ている

赤色の強化品にしようと思ったんですけど、予算の都合上断念しました。

今回インタークーラーの交換で分かったけど、この部分のホースを取り外す為には

インタークーラーを外さなければならないようです。

、、、僕はもうこんな面倒な作業はしたくないので

よほどの事が無い限り交換はしないでおこうと決めましたw

 

装着後のインプレッション。

各部のホースの締め付けを確認してから

キーをオン!

もしこれでいきなり壊れちゃったらどうしようと思ったけど、

しっかりとエンジンが掛かってくれました。

30キロ位走ってみても特にトラブルとかは無いようで一安心。

同年式のWRXとSTiのならボルトオンで流用可能ですね。

ECUとかも特にいじらなくても大丈夫なレベルだと思います。

ちなみにWRXとSTiと性能の違いですが、僕にはあまりよく分かりませんでした^^;

ていうかフルブーストはまだ怖くて普通に走ってみただけだし。

アクセル全開にした時に多少は違いが分かるのかもしれません。

あとは気温の上がる夏場とか。

まぁなにはともあれ見た目がイイのでこれでヨシとします(いつもこんな感想ばかりですな^^;)

 

インプレ追加。

取り付けてからいろいろと走り回ってるうちにECUが学習したのかどうかは分からないけど、

なんとなく4000回転からの加速がよくなったような気がします。

なんとなくトルクアップしたような感じ??

今まではグォ〜〜!っと加速していたのがグワォ〜〜!と加速するようになったような気がする?

ん〜、インタークーラーを交換しただけでこうなるものなんでしょうかねぇ??

よく分からないけど、効果はあったと思います。多分。

やっぱりタービンからインタークーラーに入るパイプの違いなんでしょうかねぇ?

まぁなにはともあれ見た目がいいのでこれで(ry