King of simulation-games

= My favorite GAMEs =

 

シミュレーション( simulation )のsim、都市のcity。
読んで字のごとく、SIMCITYは、都市建設(都市開発)のシミュレーションゲームです。

『初版』、『2000』、『3000』、そして『 』とアップグレードされ、
世界的にヒットをとばしているゲームタイトルです。

私がプレイを始めたのは、Win95時代・・・『 SIMCITY2000 』からです。
バージョンを重ね、10年以上もプレイしてきたことになりますね。

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『 SIMCITY 4(SC4) 』に限っても、
03年1月の発売以降、
  Transportation CDの追加 : 03年3月
  Lot Editor (Lot)の公開 : 03年6月
  拡張キットRush Hour (ラッシュアワー)  』の発売 : 03年9月
  Building Architect Tool (BAT)の公開 : 04年2月
とアップグレードが継続しています。

特に、『ラッシュアワー』の登場以降、ゲームの楽しさが、より向上したように感じています。
加えて、Lot/BATで制作された建物類が、世界中のプレーヤーの間で交換されていることや、
MODも多岐にわたり公開されているため、飽きの来ないゲームだと思います。

  Lot Editor :
      SC4に出現する建物類の構成パーツを自在に組み合わせて、
      好みの建物類を作り出すことができるツール。
  Building Architect Tool :
      ゼロから自分の好きな建物類をデザインする拡張プログラム。
      厳密には、このツールを用いて新規に建物類を作り、
      Lot EditorでSC4に出現するよう再加工する。
  MOD :
      モデファイしたファイル/プログラム。
      ゲームのシステム(ルールやしくみ)に改造(改善・改悪)を加えるファイル。
      プレーヤーの判断で使用することが望ましい。

  個人的には、
      ゲーム本来が備えていたパーツ類を用いて制作した建物類を 「 Lot 」
      新規に制作した建物類を 「 BAT 」 と解釈しています。

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Lot/BATの解釈や導入の有無、MOD使用の是非など、
まぁ、遊び方・楽しみ方は、十人十色ですから・・・。

「自己満足」の世界にひたるのもいいか
、と自分を納得させつつ(?)プレイしております。
あくまでもゲーム、されど、妙に現実味を帯びている都市型シミュレーションです。
大袈裟ですけが、まさに、
”king of simulation-games”だと思います。
 

 

   
     

 

 

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