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			シミュレーション( simulation )のsim、都市のcity。 
			読んで字のごとく、SIMCITYは、都市建設(都市開発)のシミュレーションゲームです。 
			
			 『初版』、『2000』、『3000』、そして『 
			4 』とアップグレードされ、 
			世界的にヒットをとばしているゲームタイトルです。 
			 
			私がプレイを始めたのは、Win95時代・・・『 SIMCITY2000 』からです。 
			バージョンを重ね、10年以上もプレイしてきたことになりますね。 
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			『 SIMCITY 4(SC4) 』に限っても、 
			03年1月の発売以降、 
			  「 Transportation CD 」の追加 : 03年3月 
			  「 Lot Editor (Lot) 」の公開 : 03年6月 
			  拡張キット『 Rush Hour (ラッシュアワー)  』の発売 : 03年9月 
			  「 Building Architect Tool (BAT) 」の公開 : 04年2月 
			とアップグレードが継続しています。 
			 
			特に、『ラッシュアワー』の登場以降、ゲームの楽しさが、より向上したように感じています。 
			加えて、Lot/BATで制作された建物類が、世界中のプレーヤーの間で交換されていることや、 
			MODも多岐にわたり公開されているため、飽きの来ないゲームだと思います。 
			 
			  Lot Editor : 
			      SC4に出現する建物類の構成パーツを自在に組み合わせて、 
			      好みの建物類を作り出すことができるツール。  
			  Building Architect Tool : 
			      ゼロから自分の好きな建物類をデザインする拡張プログラム。 
			      厳密には、このツールを用いて新規に建物類を作り、 
			      Lot EditorでSC4に出現するよう再加工する。  
			  MOD : 
			      モデファイしたファイル/プログラム。 
			      ゲームのシステム(ルールやしくみ)に改造(改善・改悪)を加えるファイル。 
			      プレーヤーの判断で使用することが望ましい。 
			  個人的には、 
			      ゲーム本来が備えていたパーツ類を用いて制作した建物類を 「 Lot 」 
			      新規に制作した建物類を 「 BAT 」 と解釈しています。 
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			Lot/BATの解釈や導入の有無、MOD使用の是非など、 
			まぁ、遊び方・楽しみ方は、十人十色ですから・・・。 
			 
			「自己満足」の世界にひたるのもいいかナ、と自分を納得させつつ(?)プレイしております。 
			あくまでもゲーム、されど、妙に現実味を帯びている都市型シミュレーションです。 
			大袈裟ですけが、まさに、”king of 
			simulation-games”だと思います。 
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