impact

= My favorite GAMEs =

 

『 SIMCITY 4(SC4) 』の発売は03年1月。
当初は、ゲーム特性を把握するため、工業だけの都市,商業だけの都市,人口100万人都市など
とりあえず、自分なりにプレイしてみました。

そんななかで、新たな興味も生まれました。
それは「農業」です。
購入初期状態で、農業地区があるマップの中に『牧場』があったのです。
  おぉ、かっこイイじゃん。
そう思って早速、自分のプレイするマップに農業地区を設置してみたのです。

ところが・・・。
「牧場」なんて全然できません。
単なるメーカーの宣伝用なのかなぁ、などと思いながら、あちこちのサイトを検索です。

『 SC4 』 を扱うサイトは多いのですが、農業の攻略法に関する情報は少なかったですね。
それでも、少ない情報なりに参考にさせていただき、チャレンジしてみました。
試行錯誤のうえ、コツをつかんだ、と実感できました。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

実は、「農業地区」に興味を抱くには、布石がありました。
『 SIMCITY3000SE(スペシャルエディション) 』 のイントロムービーで、真っ先に映し出される光景が、私にはインパクトが大きかったのです。
カントリーっぽさ、が気に入っていました。

当時も、農業地区(工業地区)を造ってみたものです。

SC3000SEでは、風景(景観)と建物を置換える機能があり、趣を異にする都市へと変更することができました。
洋風(アメリカ風),欧風,アジア風とそれぞれに、
自己満足にひたりつつ、そこそこ楽しんでおりました。

 

洋 風
(アメリカ風)
「イントロムービー」とおんなじです。
欧 風
「風車」が気に入ってます。
アジア風
「田んぼ」ですかね。
     

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


牧場、早くできないかなぁ・・・。
と、突如、姿を現したのは「サイロ(?)」でした。
『 SC4 』 で、初めてできた農場がこれでした。

突然の出来事で、
  なんだこりゃ
と思わずディスプレイに向かって声が出てしまいました。

後に知ったのですが、
通常の「牧場」のほうが建設されやすく、
この「サイロ(?)」はなかなか建設されません。
 

それが、真っ先にできてしまったとは・・・。
  幸先がいいぞ!!
まぁ、自己満足の世界ですから。
 

 

   
     

 

 

turn