I made

= My favorite GAMEs =

 

04年になり、多くの『BAT作品』が流通し始めると、
自分が気に入ったものを導入するようになりました。
都市インフラ関係のものや商業ビルなどの建物はもちろんのこと、
農業関係の作品もチェック、です。

特に、農業関係の作品については、いろいろと試した(現在も試している)のですが、
なかなか自分の趣向に見合ったものがありません。
『 SIMCITY3000SE(スペシャルエディション) 』 のイントロムービーに感化されたためか、
   
広大な農業地帯の真ん中を、貨物列車が疾走する・・・。
カントリー調の農業施設(牧場)がお気に入り・・・。



そんなイメージを抱きつつ、農業都市(農村)をプレイしているため、
なかなか「これだ」という作品にめぐり会えないのです。

 

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

 

アメリカで発祥したゲームですので、『農業BAT作品』もビッグサイズがあたりまえなのでしょうか。
自分としては、もうちょっとダウンサイジングした農場が欲しいなぁ、などと感じてしまいます。
一方、欧風の作品は、サイズ的にはいいのですが、私的に華美な印象があり過ぎます。
結局のところ、
もともとゲームで出現する農場が最適なのかな、といったところに落ち着いてしまうのです。

そんな状況でも、私が愛用している『Lot作品』もあります。
本来のゲーム内で出現する農場(圃場・建物)と同じ、というところがまずお気に入りです。
さらに、このLot(BAT)の中で、出現して欲しくない農場ファイルなどは、あらかじめプラグインフォルダから除外して使っております。

(※ 拡大画像から復帰するには、ブラウザの「戻る」ボタンをご使用ください)

 

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

 

自らのイメージに合致した『農業BAT作品』が少ないのであれば、、、
  えぇぃ、いっそのこと自分で作ってしまぇ!
ということで、Lotを自作。
(BATやReaderを使いこなすだけの能力がないため、Lot Editorのみを使用しています)

新たなprop作品が登場するたび、パーツを交換したりしながら楽しんでおります。
 

 
【SC3kSEのイントロムービー】 【←のイメージで】  
【パンプキンをグレードアップ】 【建物をバースレットに】 【基になるLotを踏襲】
 
【牧場は”ステージ1”で制作】 【牧場のバリエーション】  

(※ 拡大画像から復帰するには、ブラウザの「戻る」ボタンをご使用ください)

 
 

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

 

Lot/BAT作品を探したり、他のプレーヤーが作った都市などをネット上で見ていると、
農業都市(農村)を主体にプレーしている多くの人々が、
「ペディラーナ工場」を敬遠しているようですね。

確かに、景観上、林立すると、いいものではないかもしれません。
個人的には、好きなんですが・・・。
かつては、どうすればペディラーナ工場が出現するのか、
夢中になって検証していたくらいですので。

そんな私でさえ、プレーとともに趣向の変化なのでしょうか、
「ペディラーナ工場」ばっかり建つと、さすがにうれしくないこのごろです。
それでも、マップの中に、ひとつくらいは欲しいかな、などとも思っています。

 

   
     

 

 

turn