shifting

= My favorite GAMEs =

 

『 SC4 』を始めたばかりの頃は、
「牧場」,「サイロ(ペディラーナ工場)」,「貨物列車」の三拍子に満足していたのですが。。。



プレイ時間とともに、満足度もだいぶ変化しました。
自分で「イイ出来」だな、と思えるもの(農業都市)が、なかなかできません。
ゲーム進行途中で挫折して、未完成のまま放置してしまったり・・・。
何度も同一マップに手を加えてみたり・・・。

 

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

 

農業都市を作るうえで、最も苦労しているのは、「需要」と「景観」ですね。

農業需要を創出していくのは、私としては難しいと感じています。
都市が発展すると、農業需要は減少してしまいます。
必然的に、都市の初期段階が「勝負!!」なのかもしれません。
かつて開発した農業都市のマップを再開発しようにも、周囲のマップも開発され成熟しているため、なかなか思うように農業需要が高まってくれないのです。


一方、牧歌的な雰囲気を出そうと景観を重視しようにも、税収がなくてはゲームが進行しません。
特に、農業のみで税収を確保するには、なるべく多くの戸数を建てることになります。
すると、マップ全体としてゴミゴミとした様相を呈し、景観が損なわれてしまうのです。
未舗装路のMODや、植栽や法面用のLot/BATなどを導入して雰囲気をかもしだそうと、
自分なりに努力はしているつもりなんですけれど・・・。


 

 

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

 

逆に言えば、そうした難しさがあるため、ゲームとしておもしろいのかもしれませんが・・・。

このごろでは、
あえて農家の密集状態を作り出して個人的に楽しむ、ということをやってみたりもしています。
また、一般の住宅や商工業に重きをおいて、農業はほんのおまけ程度にマップ片隅に、などといったことなどもしています。

           

 

 

     

 

 

turn