ヘンな おやじ、です。

= My favorite GAMEs =

 

Win3.1以降、パソコンゲームにハマってきました。
ところが、私がハマったのは、シミュレーション系だけなのです。
しかも、職業を反映してか、「建設もの」オンリーです。
自分で言うのもおかしいかもしれませんが、「ちょっとヘン」なおやじです。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

シミュレーションゲームには、『 プランニング 』の楽しみもあります。
ゲーム開始前に、こんな完成形にしたい、と構想を膨らますことができます。
私など、そのイメージを簡単な絵(ラフスケッチ)にしています。
そんな私を知る同僚は、まるで仕事だよなぁ、と呆れ顔です。
建設産業に従事しながら、パソコンゲームも建設系シミュレーション・・・。
やはり、「ちょっとヘン」なおやじです。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

3Dゲームをガンガン・・・ということはないのですが、
A5 』 をきっかけに、パソコンのCPU,グラフィックカードにこだわってもきました。
自作PCのスペックの自己評価に 『 A5 』 をプレイしていたのです。
3Dビューやオプショナルツアーが、ストレスなく表示されればOK、といった具合にです。

SC4(SIMCITY4) 』登場により、
私の環境では、自作PCのスペックの自己評価は、『 A5 』 から 『 SC4 』 へと移行しました。
SC4 』 は、ゲームのグラフィックスが美しく、とてもリアリティに富んでいます。
そのため、快適(※)にプレイしようと望むと、
必然的に、そこそこ高スペックのPCが要求されてしまうのです。

(※) 快適
まさしく、「体感」の感覚ですので、それぞれのプレーヤーで千差万別です。
私の場合は、中マップ,都市人口30万〜50万人程度、でサクサク動作すれば、よし。としています。

「パソコンゲーム」を快適にプレイするがために、PCを自作する・・・。
やっぱり、「とてもヘン」なおやじです。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
 

 

   
     

 

 

turn