◆ 昔は、こんなヤツだった ◆

= Handmade_Machine =

 


恥ずかしながら・・・
 

● メモリー神話

 


メモリーを増設すれば(パソコンの処理速度が)速くなる。」
 そんな言葉にまんまとのせられて、増設を繰り返した私です。
 Win3.1〜Win95初期の頃、私は、ベンチマークソフトを使って、などということすら
 考えもせず、メモリー増設により、自己満足の世界に浸っておりました。
 これだけメモリー積んだんだから、オレのは速いぜ、といった具合。

 

● CPU神話

 


CPUの周波数が上がれば(パソコンの処理速度が)速くなる。」
 Pen75MhzをK6/366Mhzへと換装。
 確かに、ベンチマークの結果だけは驚異的にアップしました。
 しかしながら、ビデオカードやHDDなどの因子がボトルネックとなり、
 期待したほどのパフォーマンスを得ることはできませんでした。
 パソコンを構成するパーツの、バランスの重要性というものを、如実に実感しました。

 

● グラフィックカード神話

 


いいビデオカードを付ける(パソコンの処理速度が)速くなる。」
 ウソではないですが、ホントだとも言いきれないでしょう。
 パソコン誌のレビューや、チップ/カードメーカーの宣伝文句を鵜呑みにして、
 費用的に痛手をこうむったことも事実です。
 プロユースやゲームオンリーなど、特別の用途に限定さえしなければ、
 極論すると、何でも同じ・・・でもないですが・・・。
 ベンチマークだけで自己満足に浸る、というのもやや食傷気味です。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

今思い出しても、思わず赤面してしまうことばかりです。

 

     

 

 

turn