イベント


ビーチサイドグランプリ 富士スピードウェイ走行会
2006年8月23日(水) 静岡県 富士スピードウェイ 本コース



ビーチサイドグランプリ主催の富士スピードウェイ走行会に参加した。

参加したのは前回('05/10/2 T.O.R主催)と同じ、ジャムメロンさん、K君、自分の3人と
今回は更にもう1人、“ぶらっく”さん。

全員会社の仕事仲間で、前回同様今回も有給休暇を取っての参加。


ジャムメロンさん@GDB

K君@R33 GT-R

管理人@GC8

ぶらっくさん@カルディナ

本当はぶらっくさんも走る予定だったんだけど、諸々の準備が間に合わなかったということで
今回はギャラリー&写真撮影に専念してもらいました。

今回の走行会は2輪と4輪の合同のもの。
それぞれが「ビギナー」と「エキスパート」の2つのクラスに分かれ、交互に30分ずつを2本走るスケジュール。

自分たちは「4輪ビギナークラス」で参加。

前回は、“Sタイヤにレーシングスーツは当たり前で経験もかなり積んでいる”といった
明らかにタイムを削るのが目的の人がほとんどで、自分たちみたいな遊び感覚の人は少なかったけど
今回はどちらかというと自分たち寄りの人の方が多くてちょっと安心。

ビーチサイドグランプリさんの公式サイトにも
「日頃のストレスを溜め込んだサラリーマンの皆様!
是非、この広いサーキットで“全開走行”を楽しんでください。」

とあるので、おもいっきり楽しませてもらうことにします。

受付を済ませ、準備をしながら写真を撮ったり
写真を撮りながら準備をしたり…



で、準備完了。
なんかよく分からないけど、皆でボンネット開けてます。

走行は午後から、その前のミーティングはちょうど12時からなので
それまでに昼食を済ませようということで、レストランORIZURUへ。

車を停めた場所がORIZURUのすぐ近くだったので、いろいろ都合が良かったな。

  

暑かったので「冷やしサラダうどん」を注文。

この後ミーティングが行なわれ、もうすぐ2輪ビギナークラスがスタート…
というときになったら、急に
が降りだした!
自分たちはその次なんだけど‥‥‥



雨宿りをしながら「2輪の人たち大丈夫かな?」とか考える。
そうしている間にも自分たちのスタート時刻が近付いてくる。

さあ、どうする!?







13:30 結局予定通りコースイン。

 
(撮影:ぶらっくさん)

さっきよりは小降りになったけど、まだまだ降り続いている状態。
あんまりスピード出せないなぁ‥‥‥

で、1本目スタート。



それでもストレートでは一応200km/hオーバーして、最高速は214km/hだった。
ちなみに後ろはジャムメロン号
(撮影:ぶらっくさん)



コーナー(写真はヘアピン)ではビビッて減速しすぎて、アンダーもオーバーも出ていない。
ちなみに前はK君号
(撮影:ぶらっくさん)

それでも30分間の走行時間中に雨は上がってコースの一部も乾き始めてきた。
…けど、その後間もなく1本目終了〜。


(撮影:ぶらっくさん)

パドックの方の地面も大分乾いてきていたので、2本目に期待しながら一休み。

この後、「2輪エキスパートクラス」「4輪エキスパートクラス」の走行があって
「2輪ビギナークラス」の2本目がスタート…したかと思ったら!?

またもや
ドシャ降りのが〜〜!



スタート直前なのに上がる気配なし。
(撮影:ぶらっくさん)

 

でもやっぱりそのままコースイン。
(撮影:ぶらっくさん)

なんだぁ〜、結局また全開にできないじゃん…
まあ、タイヤに優しいからOKと開き直る方向で。

もうあんまり雨がすごくて、ぶらっくさんも2本目は写真撮影断念です…。


あと、この走行会には

「プロのカメラマンが参加者の走行シーンを撮影」
…というオマケがあり、自分も超カッコ良く撮ってもらっちゃいました。

デジタル写真をCDに記録して即売されたので何も迷わずお買い上げ!
こんなふうに道楽の記録が残せるなんて最高だね。

せっかくなので大きな画像で見てください。
プロカメラマンの写真
(204KB)
プロカメラマンの写真
(194KB)
※こういう形で公開しても問題の無いことは確認済です。





今回の走行会、実は一つ二つ課題を持って参加した。

それはブレーキ操作に関してのことだったんだけど、結果的には雨が降ったということで
絶対的なスピードが低く、その分いろいろ考えたりする余裕があった。

1本目はちょっとビビッちゃったけど、2本目は考えたことを試したりできて
自分なりに得るものがあってすごく充実した時間になった。

スピンしてクラッシュしてしまった人も何人かあって、そういう人には辛い日になってしまったろうけど
自分としては、こんなに楽しくて充実した走行会なんて初めてかもしれない。





というわけで、皆さんまた一緒に会社を休みましょう走りに行きましょう!

それとK君の彼女さん、前回に続いてのビデオ撮影ありがとう!
良い記念になります。





ビーチサイドグランプリ
http://www.garage-chabatake.com/beach/




「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ