イベント


ガレージコネクション 富士スピードウェイ走行会
2006年11月12日(日) 静岡県 富士スピードウェイ 本コース



静岡県のガレージコネクション主催の富士スピードウェイ走行会に参加した。

‥‥‥と、本題に入る前に、今回の走行会の正式名称は
『ワクワク・ドキドキ 本コース走ってみようよ!走行会』

…といいます。

この通り



個人的にはこういうセンス、大好きです。







朝7:30のゲートオープンに合わせるように、かなりの台数が集まって来た。



レースイベントでもないのにこんなに入口で渋滞したのって初めてかも。
今の富士にはショートコースやカートコースもあるから、そっちの方に参加する人もいるんだろう。


で、今回の参加者は…
いつもの自分とK君、それと初参加のN君&KEN太君。
ちなみに、いつものジャムメロンさんは車検と重なってしまってお休み。


管理人@GC8

K君@R33 GT-R

N君@JZX100 チェイサー

KEN太君@JZX110 マークU

何か車だけ見ると接点が何も無いなぁ…
一応一緒に仕事してる会社の後輩たちなんだけど。


今回はAクラス(上級)とBクラス(初級)の2つのクラスに分かれて、30分×2本ずつを走るスケジュール。
自分たちはBクラスにエントリーしての参加。

受付を済ませ、さっそく準備開始。

前日の雨は完全に上がってチョ〜良い天気。
ただし、風がチョ〜強くてゼッケンを貼るのに一苦労。
旗みたいにパタパタなっちゃうし、ガムテープはすぐに粘着面同士でくっついちゃうし、
KEN太君に手伝ってもらって、やっとの思いで完了させた。

 

そして今回は、主催者側でラップタイムを計測してくれるというオマケ付き。
写真無いけど、計測器を後部ナンバープレート上に取り付けてあります。


そんなこんなで10:00、Aクラスがスタート。
と同時にBクラスもコントロールタワーの方まで移動してスタンバイ。

 

もうすぐ1本目がスタート。

ここから先は大した写真がありません。
前回みたいに専属カメラマンはいないので…。


10:30、Bクラスの1本目がスタート。
前回の参加で何となく分かってきたブレーキ操作を今回のドライでも試してみる。
やっぱドライだと全体的にスピードが出ているので多少は勝手が違う。
でも前々回と比べたら数段上手くなった。(…と自分では思う)

あと、プレステ2のグランツーリスモ4でイメトレをして来たので、ライン取りとか結構参考になった。
「おぉ!、こうか?こんな感じか?」…みたいな。

とかなんとかやってるうちに、あっという間に30分が過ぎて1本目終了〜。




1本目の最高速は225km/h

準備してるときの風は寒かったのに、同じ風が涼しく感じるくらいに汗をかいてしまった。

走行中には会えなかったけど、N君とKEN太君も楽しめたみたい。
一応タイヤの減り具合とかをチェック。
その間にもAクラスが2本目を走行中。





11:30、Bクラスの2本目がスタート。
実は1本目の終わりにブレーキがフェード気味になって、2本目はほぼその状態からスタート。
所々で心臓バクバクになったけど、以前のようにほとんど効かなくなってしまうということはなかった。

やっぱ、ちょっとは上達したのかなぁ?

2本目も後半になるとタイヤもタレ始めてきてアンダー出まくり…。
でもさすがはネオバ、アンダー出しながらもちゃんとコントロールできた。

で、あっという間の30分、2本目も終了〜。




2本目の最高速、227km/h
新コースになってからの自己記録更新。

N君とKEN太君、どうだった?

N君@チェイサー : リヤデフ周りのメンバーから変な液(?)がにじんできてちょっとヒヤヒヤ。
KEN太君@マークU : 風圧でリップスポイラー中央部が外れかけてちょっとドキドキ。

あとK君、せっかく車載カメラ(デジカメのムービーモード)積んだのに
新調したネオバのせいでどんどん先へ行っちゃって、自分らほとんど写ってないじゃん。

あ、でも恒例のK君彼女さんによるヘヤピンからのビデオ撮影があったから良いか。
今回は撮影中の姿を車内から確認できました。
寒い中ありがとう!


そして個人的な恒例、『ゼッケンは記念にお持ち帰り』



というわけで、今回も楽しく参加できました。


最後に、オマケだったタイム計測の結果を…

富士スピードウェイ : 4,563m
1本目 2本目
ベストタイム : 2'21.236
平均速度 : 116.307km/h
ランク : 37台中9位
ベストタイム : 2'17.753
平均速度 : 119.248km/h
ランク : 39台中9位
天気 : 晴れ  路面 : ドライ





ガレージ コネクション
http://www3.tokai.or.jp/connection/




「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ