イベント


'05 GWイベント その3 「富士スーパーGT観戦」
2005年5月4日(水) 静岡県 富士スピードウェイ


(ネッツカップ アルテッツァシリーズ第2戦中のメインストレート 写真提供:ジャムメロンさん)

富士スピードウェイの改修工事が完了してから最初のレースということで
新しくなった富士の見物も兼ねて、ジャムメロンさんと2人で行って来た。

今回はごんせい号で出動。(いちご狩りはジャムメロン号だったからね)

前日の予選からの観戦客の車で駐車場の6割位が埋まってしまい、当日来場の車が駐車できない…
…とは、駐車場案内係のおじさんの話。

というわけで、我々は臨時駐車場となった「トヨタ交通安全センターモビリタ」のコース上に駐車。



実は今回は、ジャムメロンさんと2人「だけ」での観戦というわけではなく
古い付き合いの車仲間である“ホサ君”夫婦とも現地で合流する約束をしていた。
お互い会うのは一年ぶりくらいで、かなり久々ってことになる。

我々がやっと駐車場にたどり着いたころ、ホサ君たちは既に観戦ポイントに到着していて
早く来るようにという携帯メールが届いた。
このとき時間は朝の7:30

「せっかくだからあちこち見物しながらゆっくりそっちへ向かう」と返事を返し
イベント広場のショップを物色したりしながら
本当にゆっくりホサ君たちの方へ向かった。





今回の観戦ポイントは
新しくなったダンロップコーナーの入口付近をコースの外周側から。



一応インプレッサオーナーの我々としては、クスコADVANインプレッサを応援。

  
(写真提供:ジャムメロンさん)

ちなみにホサ君は大のロータリー党。
当然応援するのも雨宮アスパラドリンクRX-7。
ところが序盤でリタイアしてしまって、早目の脱落となってしまいました…残念。
写真撮る前にいなくなっちゃったんで写真ありません。





その後場所を移動。
今度は今までの反対側になるダンロップコーナーの立ち上がりをコース内周側から。


(管理人撮影)

(ジャムメロンさん撮影)

今回ジャムメロンさんに提供してもらった写真は、フィルム式の一眼レフで撮影したプリントのもの。
それをスキャナで取り込んで使用させてもらっています。
300mmの望遠レンズを使っての撮影なのでなかなか迫力があります。

一方自分のは光学3倍ズーム付200万画素のデジカメ。
やっぱこういう写真を撮ろうと思ったらちょっとキツイっす‥‥‥。





ホサ君たちとはここで解散。
駐車場の場所が全然違うので合流はまず無理でしょう、ってことで。


車へ戻ったところで、記念に一枚。


(写真提供:ジャムメロンさん)

このとき時間は16:30

こんなことをしていたせいで、出口ゲートへ向かう車の大渋滞に巻き込まれてしまった。

結局ゲートを抜けて富士スピードウェイの敷地から出たのは21:30ごろ。
自宅に到着したのは翌日の2:00を過ぎていた。

もう身も心も車もヘトヘトになった。 でもまた行きたい。





富士スピードウェイ
http://www.fujispeedway.co.jp/


番外編
「ホサ君とは?」




「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ