イベント


乗鞍高原へ紅葉ドライブ
2006年10月22日(日) 乗鞍高原いがやレクリエーションランド



せっかくの秋晴れの日曜日、ただウダウダ過ごしていたらもったいない。
…と、急に思い立って昼過ぎに出掛けてみた。

出発が午後なので時間的にあまり遠くへは行けない、ということで
向かった先は「乗鞍高原いがやレクリエーションランド
夏に「ステッカーチューン2周年記念」でジャムメロンさんと行った所だ。

夏しか行ったことないし、秋はどんな感じなんだろう?という興味と
一応ドライブなんだし、少しは運転しがいのあるコースが良いかな?という趣味で…


この日はちょうど紅葉シーズン+行楽日和ということで、観光客の人出が多くかなりの車の数だった。
上り車線、観光バスがペースカー、その後ろ数台の一般車、で自分…みたいな。
平均速度30km/h‥‥‥って、やっぱ時間が時間なのでしょうがないか。

そんなこんなで目的地に到着。

夏より人多くね?

お花見ならぬ紅葉見(?)で、シートを広げてお弁当を食べてる家族連れが2、3。
池のほとりで釣りを楽しむ一家や親子連れも2、3。
あと遊歩道とかは常に誰かが歩いている、という状態だった。

…といっても、「おい〜、車停める所ねぇ〜じゃん!」なんてことはまったく無し。
余裕で車の写真も撮れた。

 

やっぱり穴場か?



以下の4枚の写真はクリックで拡大表示します。

乗鞍高原の紅葉_1  乗鞍高原の紅葉_2

乗鞍高原の紅葉_3  乗鞍高原の紅葉_4

この日の乗鞍高原の紅葉はこんな感じでした。

ただ、こうやって写真で見ると分からないけど、所々は既に葉が枯れ始めている木もあって
そろそろ見頃も終りかな?という感じもした。



さてさて、なんか肌寒くなってきたし、そろそろ下ろうかな。
というわけで、いがやレクリエーションランドを後にした。

帰りもやっぱり観光客の隊列に挟まれてしまいノロノロ走行。
前走車、「おいおい、ここでブレーキ踏むか?」って所でテールランプがチカチカして
こっちのリズムもちょっと乱れ気味になってしまった。

紅葉は満喫できたけど、ドライブとしてはあんまり楽しくなかったな‥‥‥。

 







乗鞍高原いがやレクリエーションランド
http://www.norikura.co.jp/kanko/igaya/




「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ