イベント


乗鞍高原へ紅葉ドライブ (のはずが…)
2007年10月22日(月) 乗鞍高原いがやレクリエーションランド・他



去年は思い付きで急に出かけたけど、今年は数日前から 「次の休みに行ってみよう」 と予定を立てていた。

で、その休みの日、ものすっごい良い天気になって 「こりゃ良いゾ〜」 って感じでさっそく出発。
でも、時間は去年と同じ昼過ぎ・・・・・・。


今回は平日ということもあり、紅葉シーズンなのに意外と道中は空いていた。
まあ、途中一時的に観光バスの後ろに付いてしまったりしてノロノロ運転はあったけど。

向かった先は去年と同じ 「乗鞍高原いがやレクリエーションランド
後で気付いたんだけど、去年とまったく同じ10月22日だった。

が、今年はまだ早いのか、紅葉の度合いはまだぜんぜん進んでなくて、緑色の方が多いくらい。

 
(クリックで拡大)

それでもせっかく来たので、遊歩道…というかサイクリングコースを散策。

 

天気が良く、日差しもあって暖かく、散策するにはちょうど良い穏やかな陽気。
時々吹く風がちょっと冷たかったけど、逆にそれが気持ち良いくらい。



ドングリなんかも拾ってみちゃったりなんかして。

紅葉そのものはそれほどではなかったけど、景色はすごく綺麗。
それに、遠くに見える乗鞍岳にはもう積雪が見られる。

 
(クリックで拡大)

秋の澄んだ空気と美しい景色に癒されながら、敷地内を一周。
その間、自分以外には池のほとりで写真を撮るおじさんがいただけで、他には誰にも出くわさなかった。
(遠くでパターゴルフを楽しむ人たちの声は聞こえたが、姿は見えず)

ここはいつもそうだけど、相変わらず人居なさ過ぎ・・・・・・。

そんなこんなで駐車場に戻って来たところで、いがやのシンボル…かどうかは知らないけど、オブジェをバックに一枚。



これでいがやレクリエーションランドは後にしたけど、紅葉の件では物足りなさがあったので、
ここからもう少し上がったところにある 「休暇村 乗鞍高原」 へも足を伸ばして見ることに。





休暇村の駐車場周辺は、黄色く紅葉する木が多く 「真っ赤」 ではなかったけど、大分紅葉している状態。



ちょっと期待しながら、夏にも散策した遊歩道を 「牛留池」 までテクテクと歩く。
いがやとは違って、ここでは何組かの観光客とすれ違った。
標高が高くなったし日陰が多いので、少し肌寒くなってきた。

…と、周りを見ると・・・・・・

 

あれ? 
紅葉してねぇ〜じゃん!

よく見ると、ほとんどは杉などの紅葉しない木々だった…。





今回は道中も道路脇の紅葉を楽しみながらの、のんびりドライブ。
なので、いつもの(?)「ちょっとだけアクセルを余計に踏む」のは無しで行って来た。

 


で、最後に 「道の駅 風穴の里」 で休憩して、今回のドライブは終了。



結局紅葉を満喫するはずが、ちょっと早くて普通に美しい景色の満喫になってしまったけど、
陽気も穏やかで気持ち良かったし、まあ良いか。

ちなみに総走行距離は、往復で約90kmだった。





乗鞍高原いがやレクリエーションランド
http://www.norikura.co.jp/kanko/igaya/

休暇村 乗鞍高原
http://www.qkamura.or.jp/norikura/

道の駅 風穴の里
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/nagano_fuuketsu/



「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ