イベント


乗鞍高原へ紅葉ドライブ (いつもの場所でマッタリ…)
2009年10月19日(月) 乗鞍高原いがやレクリエーションランド



今年も乗鞍高原のピークの紅葉を見に行こうと、数日前からインターネットで情報収集。
その情報によると、今年のピークは10月中旬の週末頃とのこと。
というわけで、ちょうどそんな時期の平日に休暇が入ったので、さっそく出かけてみた。

向かった先は「乗鞍高原いがやレクリエーションランド」…もはや“いつもの場所”です。
天気も最高に良くてドライブしても気持ちが良い。

国道158号を上高地・乗鞍方面へ向かって進みます。
上高地・乗鞍よりもまだずっと手前の「奈川渡ダム」の辺りはこんな感じ。



この辺りから徐々に紅葉の状態も良くなり、少し離れた山々の表面は
で覆われて美しい。
更に上がっていくと、更に紅葉が進んでいて、更に美しい。


乗鞍高原、県道84号

間もなく「いがやレクリエーションランド」

この日は平日ということもあり、交通量は少なめで流れもスムーズ。
そんな快適な道中を、あえて速度を落としてのんびり走行。
「乗鞍ドライブ」じゃなくて「乗鞍紅葉ドライブ」だから、ドライブ中の景色もしっかり堪能です。

・・・・・・

いがやレクリエーションランドに到着。
とりあえず、いつものお気に入りポイントからの眺め。


(クリックで拡大)

最近知ったんだけど、この手前にある池は「バッハアルプ湖」という名前が付いているらしい。
ちなみに人工の池なんだけど、「だから何?」ってくらい良い景色です。
上の写真は乗鞍岳を背にする形で撮影したんだけど、その乗鞍岳はというと…



こんな感じで頂上付近は雪化粧してました。

それから、遊歩道を兼ねたサイクリング道をブラブラ。

 

サイクリング道なので一部センターラインまで引いてあるし、距離も大分ありそうな予感。
まだまだ先は長そうだったので、途中で引き返してきました。

そんなわけで、お気に入りのバッハアルプ湖の周りをブラブラしながらマッタリすることに。


赤い紅葉

黄色い紅葉
(クリックで拡大)

途中、ドングリなんかも拾ってみたりなんかもしたりしながら…



乗鞍高原の紅葉を満喫。


手前はパターゴルフ場

奥はハム・ソーセージ工房
(クリックで拡大)

…と、バッハアルプ湖の周りを一周して最初のポイントまで戻って来ました。


(クリックで拡大)

こんな感じで紅葉の中でのマッタリタイム。

ちょっと風が強かったけど、天気が良いのでそれほど寒くはない。
ただ、枯れ葉がカサカサと音をたてて散っていたり、散った枯れ葉が風に乗っていつまでも宙に浮いていたりした。
そうそう、ドングリを拾っているとき、後頭部にドングリを一撃くらいました。

・・・・・・

帰りは日の光を背に受ける形となるため、周りの景色が一段ときれいに見える。


(県道84号)

やっぱり紅葉を楽しみながらのんびりドライブ。

4年連続同じルートで同じ場所へ行ってるけど、道中の紅葉がこれほどきれいだったのは初めてかも。
そういう意味では、やっと「紅葉ドライブ」らしくなった?

毎年ピークの時期と休暇が重なるときを見極めるのが難しいけど、また来年も訪れたいと思う。
多分同じようにブラブラして、同じようなポイントから同じような写真を撮るんだろうけどね。





乗鞍高原いがやレクリエーションランド
http://www.norikura.co.jp/kanko/igaya/

乗鞍いがやレクリエーションランドと愉快な仲間たち (スタッフブログ)
http://www.matsuaz.biz/chillon-chef/




「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ