イベント


乗鞍高原へ涼を求めてドライブ (のはずが…)
2007年8月14日(火) 休暇村乗鞍高原(牛留池)〜三本滝レストハウス(三本滝)



あぁ〜暑い〜〜〜

連日30℃を超える猛暑で、いくら夏が好きとはいえちょっと参り気味。
どこか涼しい所へ避難したくなる。

・・・というわけで、きっと涼しいであろう標高の高い場所までドライブに行くことにした。

今回は2007年初の 「乗鞍高原」 へ。
お盆の行楽シーズンにつき、混雑覚悟です。

自宅を出る前に、レーダー探知機のオマケ機能 “待ち受け画面” を標高表示に設定。



さあ、これがどう変化していくでしょう?
(自宅の標高 695m って、すでに山だな・・・)





13時半頃自宅を出発、混雑しているであろう国道158号をひたすら上がる。
・・・が、思ったほどの混雑は無く意外とスムーズに流れていた。
上高地方面と乗鞍方面との分岐点で、国道をそれて県道84号を乗鞍方面へ向かう。

自宅を出て約1時間ほど走ったところで 「休暇村 乗鞍高原」 に到着。

 



標高は 約1600m くらい。

自宅との標高差 約900m 、ちなみに自宅からの距離は約40km
1時間で40kmということは、平均時速40km/hか、計算しやすいなぁ。

ここでちょっとだけ休憩・・・のはずだったけど、
近くに 「牛留池(うしどめいけ)」 というのがあるということで、遊歩道を散策してみることにした。

 

ん〜、これだけの緑に囲まれてるし、日陰は涼しいなぁ〜。
気持ち良いから結構元気に歩けちゃうぞ。

5分くらい歩いたところで牛留池に到着。

牛留池
牛留池
乗鞍岳
後方には乗鞍岳
牛留池&乗鞍岳
牛留池と乗鞍岳
(上の3枚はクリックで拡大表示します)

いや〜、美しい景色に癒されちゃいますね〜。

そして、このすぐ近くに奇妙なものが・・・・・・!?



何? この木・・・





大分涼しくなったし癒されもしたけど、どうせなら最後まで行くぜ!
というわけで、再びインプレッサ発進!!

ここでいう 「最後」 とは、マイカー規制のためマイカーで上がれる最終地点の 「三本滝レストハウス」 のこと。

休暇村を出た直後から混雑どころか前方クリアー状態。

ちょっとだけ踏むか?

 

おぉーー! 楽しいーーー!!
(タイヤが鳴ったことはここだけの秘密)


調子に乗って踏んでたらすぐに前の車に追いついちゃったので、お楽しみタイム終了〜。


で、間もなく終点 「三本滝レストハウス」 に到着。





標高は 約1800m くらい。

この奥には、その名の通り 「三本滝(さんぼんだき)」 という日本の滝百選にもなっている滝がある。

牛留池も見たことだし、ここもちょっと見てくるか?



“900m” って、微妙な距離だなぁ・・・

とりあえず矢印の方向へ遊歩道を進むことにした。


遊歩道を進む

遊歩道を・・・え?

アップダウンは多いし、足場=木の根っこみたいな所もあるし、結構キツイ。
ヤバイ、軽く汗ばんできた。



ふぅ、あと200mか・・・

 


・・・って、こんなつり橋もあったりするのね。

そして、スタート地点から20分くらい歩いた所でようやく目の前に滝が現れた。


三本滝@

三本滝A

三本滝B
(上の3枚はクリックで拡大表示します)

「三本滝」 っていっても、どれがどう三本なのかよく分からなかったので、とりあえず適当に撮影。

写真は靄(もや)がかかったように見えるけど、これは滝の水しぶきです。
この辺りの空間全体に、頭上のかなり高い位置から水しぶきが舞っていて、
それが太陽に照らされて、一粒一粒がキラキラとはっきり見えて、ちょっと神秘的な光景。

もうマイナスイオン浴びまくりって感じ。

他にも観光客の人が結構いて、足場も良くないので譲り合うのが大変。
でもこの滝、滝壷のすぐ近くまで行くことができて、その迫力を味わうことができる。
(自分は行かなかったけど)

足場を下りて、滝から落ちた水が流れている所まで行ってみた。


これがさっきのつり橋の下を流れて行く

冷てぇ〜!・・・けど気持ち良い〜

キレイな空気を吸って、マイナスイオンも浴びて、かなり癒されたって感じ。
ただ、一つ気がかりなことが・・・

今来たこの道、また歩いて戻るんだよね?

いや、結構キツかったんですわ。
でも何か知らないけど元気はあったので歩きます。(マイナスイオンのせい?)



この右端の階段を上がり切るとレストハウス。
結局行きと同じくらいの所要時間で戻って来た・・・けど、しっかり汗かいた。

涼を求めて乗鞍まで行って、汗かいてるってどういうこと?
もう、レストハウスの自販機でポカリスエット買って一気飲み。





しばらく休んで16時を過ぎた頃、乗鞍を下り始めた。


県道84号を下る

前川渡大橋 (この先のT字路で国道158号と合流)

奈川渡ダム
下りは、途中観光バスの後ろになってしまったりして、上りよりちょっと時間がかかってしまったけど、
混雑と言う混雑も無く、比較的スムーズに行って来れた。

まあ、お盆の避暑地なんだから、このくらいの人出がなかったら逆に困るでしょ・・・ていう程度。

結局・・・・・・

「涼を求めて」 のはずが、歩き回って汗かいてるし、
「ドライブ」 のはずが、普通の観光地巡りになってるし。

純粋に 「ドライブ」 を楽しむなら、やっぱり平日かな?
でも、たまにはこうやって自然散策をして癒されるっていうのも良いね!





休暇村 乗鞍高原
http://www.qkamura.or.jp/norikura/

牛留池
http://norikura.gr.jp/contents1+index.id+9.htm

三本滝レストハウス
http://yu-meguri.jp/index.php?ID=314

三本滝
http://norikura.gr.jp/contents1+index.id+6.htm


乗鞍高原観光アソシエーション
http://norikura.gr.jp/



「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ