イベント


乗鞍高原へ涼を求めてドライブ (…ていうか、トレッキング)
2008年8月15日(金) 乗鞍高原 牛留池〜善五郎の滝



お盆の行楽シーズン真っ只中、バリバリの行楽地である乗鞍高原へドライブに行った。
去年も同じ時期に行ったので、今年も 「涼を求めて」 標高の高い所を目指してみた。

それと、去年もそうだったように今回もこれが2008年初の乗鞍高原なので。





上高地・乗鞍方面へ向かう国道158号は、この時期混雑しない方が珍しいくらい。
なので今回、途中までは国道158号と平行して流れる梓川の対岸を走る裏道を使用。

これが正解。

通行車両はほとんど無くて、あっという間に国道との合流点に到着。
ここから国道158号を行くわけだけど、ここはやっぱりそれなりに混雑。 まあ、しょうがないやね。
(※「渋滞」ではなく「混雑」なので、流れが遅いだけで停まってしまうことはない)

そして、上高地方面と乗鞍方面との分岐点で、国道158号をそれて県道84号を乗鞍方面へ向かう。
この辺りから家族連れのミニバンの列に挟まれる形になってしまった。

 

行楽客のミニバンの中に、1台変なセダンが紛れ込んでる…みたいな。

…で、自宅から約1時間ほど走ったところで 「休暇村 乗鞍高原」 に到着。



駐車場の脇から遊歩道が伸びていて、原生林の中を散策できるようになっている。
去年もここを歩いて 「牛留池(うしどめいけ)」 というのを見に行ったので、今回も行ってみることにした。
それと、今回は更にその先にある 「善五郎の滝(ぜんごろうのたき)」 にも行ってみることに。

クリックで拡大 

そんなわけで散策スタート。



原生林の中を縫うように延びる遊歩道、針葉樹の他にコケ類やシダ類の植物が目立つ。

 

そして、5分くらい歩いたところで 「牛留池」 に到着。

牛留池
(クリックで拡大)

当り前だけど去年と同じだよね、美しくて涼しくて居心地が良いことも。

風が無ければ池の水面が鏡のようになり、乗鞍岳が映り込んでとても美しいらしい。
…って、この日はまさにその条件を満たしていたのに、凄まじい逆光で上手く写真に撮れなかった。
あ、肉眼ではホントきれいに見れましたけどね。

そして、例の奇妙な形の木も健在。



この木は 「ねじねじの木」 というんだそうです。 (→ねじねじの木





さて、途中から遊歩道が木道から普通の地面の道へと変わる。
そして二股に分かれるポイントがあるので、善五郎の滝の方へ進む。

 

進んで行くと、遊歩道はだんだんとその表情を変化させてくる。

 

上の写真は比較的平坦な場所で撮ったものだけど、少々険しい箇所が増えてきた。

そして、ここを降り切った所が善五郎の滝。



で、20分くらい歩いてようやく 「善五郎の滝」 に到着。


善五郎の滝全景 (落差30m)

滝の上部

滝壷部分
(クリックで拡大)

この滝に対面する位置に小さな橋が架かっていて、滝を真正面から見ることができるようになっている。


(滝は左手側)

自分もさっそく橋の中央へ行って滝を見てみる。

滝から舞い上がる水しぶきが逆光に照らされて 「キラキラ」 を通り越して 「ギラギラ」 って感じ。
逆光なので写真は上手く取れないだろうと思ったけど、一応カメラを向けてみる。

と、この時ちょうど風が吹いて、舞い上がっている水しぶきがブワッと一斉にこっちに飛んで来た。(!?)

その瞬間がこちら。


(クリックで拡大)

冷てぇ〜!・・・けど気持ち良い〜!…けどちょっと濡れた…

マイナスイオンを水しぶきごと浴びて、良いんだか悪いんだかよく分からない状態になってしまった。
でも水しぶきを浴びたところに風が吹くと、ス〜ッと涼しくなって気持ちが良い。

帰り道もいきなり登り階段があったり、当り前だけど行きと同じように険しい箇所があったりしたけど、
なぜか行きよりも距離が短く感じた。

恐るべしマイナスイオンの力・・・・・・って、ちょっと違うかな?

マイナスイオンをビッショリ…いや、タップリ浴びても、やっぱり歩き疲れたので自然散策もここで終了。
休暇村の駐車場まで戻って来たところでインプレッサのシートに座って休憩。





というわけで、これより乗鞍高原を後にします。

下りはしばらくの間前に車がいない状態になったので、自分のペースのドライブも楽しませてもらった。

  




何だかんだ言って 「ドライブ」 よりも 「トレッキング」 の方がメインになってしまったなぁ…。
まあ、それはそれで自然散策で癒されたから良いんだけど。

「ドライブ+トレッキング」 ってことでOK?…っていうか、こういうの結構お薦めです。





休暇村 乗鞍高原
http://www.qkamura.or.jp/norikura/

牛留池
http://norikura.gr.jp/contents1+index.id+9.htm

善五郎の滝
http://norikura.gr.jp/contents1+index.id+7.htm


乗鞍高原観光アソシエーション
http://norikura.gr.jp/



「イベント」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ