インプレッサ


次期愛車への道

余命宣告!?』から読む



憧れの一台 〜 記 : 2012年3月12日

2012年、年が明けていよいよGC8を手放すのが“今年”となった。
手放す時期(=次期愛車購入時期)は、車検満了日の7月を待たずゴールデンウィーク前くらいを予定。

そんな感じに考え始めた2月の終わり頃、

いつもお世話になっている整備工場の店長さんから検討用にとカタログを何冊かもらった。
※自分は車の購入もディーラーではなくこの整備工場さんを通して購入します。
もちろんGC8もこの整備工場さんを通して買いました。


 

「何冊か」っていうか、実質2冊。
「WRX STI」と「BRZ」…で、残りの2冊はそれぞれのアクセサリーカタログ。

WRX STI(特に4ドア)は登場した瞬間欲しい!と思ったけど、“憧れ”だって自分に言い聞かせていた車。
BRZは、すっごく興味あるけど今更駆動方式の違う車に順応できるか疑問なので選択肢からは外しました。

というわけで、いろいろ頑張って“憧れの一台”いっちまうかぁ?





店長さんからもらったカタログを眺めること数日。
次期愛車のイメージが固まってきた。

こうなったらおもいきってWRX STI 4ドア (GVB)にするぞ!

自分のGC8から数えて約15年の月日を経て、名前は同じでもまったく別物に進化してしまったな〜。

 

2010年7月、インプレッサWRX STIシリーズにセダンが復活したとき、本気で「欲しい」と思いました。
あのタイミングでのGVBの登場は、「買い替えなさい」という神様のお告げだったのかもね。

あれから今まで、GVBが欲しいという気持ちに変わりは無し。

自分にとって車は、生活に必要な道具であるのと同時に、半分以上は道楽のオモチャみたいなもの。
だったらここは自分の気持ちに正直に、最後の大道楽をしてやろう!…というわけ。

今までどんなに手を伸ばしても触れることすらできない夢だと思っていたGVB。
その夢も何とかリアウィングの先端くらいには触れられるような雰囲気になってきた。
もちろん「予算の検討」という極めて現実的な部分を無視することはできないけど。


(SUBARU WRX STI 4door)


そうと決まればさっそく行動、お世話になっている整備工場さんでの商談開始。

希望の仕様を伝えて仮の見積もりを出してもらい、それをもとにディーラーにだいたいの納期確認。
その結果、3月中旬くらいに注文すれば
納車は4月末になるとのこと。
5月にずれ込んでも特に問題は無いというこちらの意向を伝えたけど、ディーラー的には4月中に納車させたいらしい。

ということは…
4/29からGWで工場のラインが停止することを考えれば、遅くても
4/28には納車?
ちゅ、注文お願いしま〜〜すっ!

あれ・・・・・・、これって
GWは新車でGO!…ってことだよね。(^o^)



注文書にサイン 〜 記 : 2012年3月17日

3月16日、正式に注文書にサインと印鑑を押してきました。
…が、整備工場さんの方で融通してくれて、すでにオーダーは入っている状態。



これでやっと
GVB納車待ち の状態になったかな?



まさかの納車延期 〜 記 : 2012年4月27日

4月27日、整備工場さんから
納車が5月中旬にずれ込むという連絡がありました。

ここへ来てまさかの
納車延期です!

いや、「4月末(予想では28日)納車」というのはあくまで予定の話。
5月にずれ込む可能性もあるということは最初の商談の段階で承知してました。

連絡の内容だと、工場のラインには乗ったけどGWをはさむのでその分一気にずれちゃうとか。

自分の場合、整備工場さん→ディーラー→工場と、一般より経由する所がひとつ多い。
なのでオーダーが入ってからラインに乗るまでにラグが生じちゃうのは仕方がないところか。

でも・・・・・・

すでにGC8はオーディオユニットとレーダー探知機を取り外し、ステアリングも純正に戻した状態。

 

オーディオとレーダーはGVBでも引き続き使うため。
ステアリングはGC8で最も長い期間使った記念として残すため。

4月末の納車を想定し、何だかんだ言ってお別れムードが強くなっていたのは事実。

でもこれでGC8と過ごせる時間が少し延びたことにもなるわけです。
GC8が嫌になって一刻も早くGVBが欲しいってわけじゃないから文句は無し!
…正直言うとほんのちょっとだけはガッカリですけどね。(^^;

さて、ということはあともう2〜3週間くらいはGC8と付き合うことになるのかな?
じゃあ、オーディオとレーダー探知機とステアリングは一旦元に戻そうか?

全国のGVB納車待ち仲間(?)の皆さん、一緒に気長に待ちましょう。(なんのこっちゃ)



納車日決定! 〜 記 : 2012年5月9日

正式な納車日について整備工場さんから連絡がありました。

納車日、5月17日・・・・・・で決定!

15日に登録して17日に納車。
15日の夕方には整備工場の方に車は届くみたいだけど、納車は16日じゃなくて17日。

理由は…16日は仏滅だから…だそうです。(ちなみに17日は大安)
店長さん、いろいろ気を使ってくれてるけど自分はそういうのまったく気にしない派。
でも16日は最終確認とかもしたいそうなので、そういう理由もあっての17日納車。

そうそう、ステッカーはこのままの状態でお別れします。



これを剥がしちゃうとそれこそ自分の車じゃなくなっちゃう気がするので。
ナンバーが外されて完全に廃車になる瞬間まで自分の車でいてほしいからね。

ようやく納車が具体的になって、待ち遠しくもあるけど微妙に寂しくもあったり。
…いや、もちろん待ち遠しい方が大きいです。(^^



そしてGVB納車』へつづく



「インプレッサ」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ