装着パーツ 過去ネタ

エンジンルーム / 吸気系

TAKANO  サイクロン3 80φ

 

黒鉛30%減少、出力20%増強、燃費20%節約
即体感!滑らかな加速感!トルクフルな走り!アクセルレスポンスの向上!
・・・・・・らしい。

近所のカー用品店で売られていて、怪しいなぁと思いつつも何となく気になっていたのも事実で
7500円という売値が特価で4980円になっていたので思わず買ってしまった。


吸気側へ取り付ける場合のインプレッサGC8用サイズはは80φ

「できるだけエンジンから遠いところに取り付けると効果的」ということで
エアクリーナーボックスの出口付近がベストらしい。



エアインテークパイプを外して、矢印の辺りに取り付けてみることにした。

  

ただ、「エアフロメーターの後ろに装着」とも書いてあったので、そうするとここしかないわけで…

ちなみに、こいつの原理は
吸気エアーを渦巻状にすることで流速がアップし、より多くのエアーがエンジンに送られる
すると燃焼効率が向上するため燃費が向上する…んだとか。

排気側に取り付けた場合も、同じ原理で排気効率が向上してパワーアップするらしい。


さて、インプレッション。

う〜ん、何も変わってないような…

意識して「何かは変わっているはず」と思い込む方向でしばらく走ってみたけど
やっぱり何も変わっていなかった。…逆プラシーボ効果?

排気側にも取り付けないと本当の効果は出ないのかもしれない。


【 エアフィルター交換のためエアインテークパイプを外した際、ついでに撤去 】



「装着パーツ 過去ネタ」へ


「インプレッサ」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ