装着パーツ 過去ネタ

ランプ類 / ヘッドライト

IPF  スーパーロービームX H4 チタンホワイト(X45)

 

IPFの「明るいロービーム!!」シリーズ。
ロービームの方が明るいというもので、消費電力60W/80Wに対し125W/165W相当の明るさ。
発光色はチタンホワイトで、色温度4800K(ケルビン)というもの。

・・・・・・またIPFを選んでしまった。 (IPF、4セット目)
別にIPFじゃなきゃダメってわけじゃないけど、近所のカー用品店で品揃えが豊富なのでつい…。

 

「チタンホワイト」とは、バルブ表面にチタンコーティングを施した青白系の色(らしい)。
バルブが着色されているので、車に装着するとレンズの奥にその色が見える。

2007年の雪道クラッシュ以降、左側だけ純正の暗いバルブに戻ってしまったので交換。

で、今回はもう一つ。

 

「エンデュランスハーネス」

バルブと純正コネクターの間に装着して接点を保護するというもの。
車側のコネクターが大分くたびれてきたのでバルブと一緒に購入してみた。

付属の接点グリスを端子に塗布して装着。

 

電気的な効率を回復するためだけの物なので、明るさアップなど体感できる効果は無い
でも、「効率が良くなったんだなぁ」と良い気分になったのでOK。

以前クリアー色のバルブを装着したとき、「普通の色が一番良い」と書いた。
でもそれは、そのまた前のイエローと比べてのコメントで、今回のような青白系もなかなか良い。


クリアー

チタンホワイト

上の写真では「クリアー」の方が明るく見えるけど、実際もこんな感じ。
ただし、チタンホワイトの方も、その発光色から“明るさ感”は結構ある。
まあ、そうは言ってもロービーム165W相当だから明るいことに違いはない。

自分的に不満が無いことは、深夜の夜勤出勤時の田舎道で実証済み。





〜 追記 (2008年8月) 〜

2007年の3月から使い始めたこの 「チタンホワイト」 のヘッドライトバルブ。
実は2008年7月の車検時、
光度不足で車検NGだった。

車検自体は他のノーマルバルブに交換して通してもらい事なきを得た。

…が!?

ちゃんと 「車検対応」 って表示があるのになぜ車検NGなの?



というわけで、車検をお願いした整備工場の店長さんに確認してみた…。





ヘッドライトの保安基準は、「カンデラ」 の単位で表される 「光度」 で定められていて、基準は 「12,000カンデラ以上」。
しかし、普通商品には 「カンデラ」 の表示は無く、あるのは 「消費電力W(ワット)」 と 「色温度K(ケルビン)」。

今回取り付けられていたバルブは 「消費電力80Wで165W相当」 の 「色温度4800K(ケルビン)」 というもの。
光度を測定したところ、基準12,000カンデラ以上に対し、6,000カンデラしか無かった。(!?)
そして車検に通すために交換したノーマルバルブ(80Wで110W相当)は30,000カンデラあった。

ここでいう 「W(ワット)」 も 「K(ケルビン)」 も 「明るさ」 を表す単位ではない。

「W(ワット)」 は消費電力を表していて、一般的には電力を多く消費すればそれだけ明るいということになる。
が、消費効率が悪ければ、電力を無駄に消費するばかりで明るくはならない。
ましてや 「○○W相当」 となると、明るさなのか消費する電力なのか、何が 「相当」 なのか分からない。

次に 「K(ケルビン)」 で表される 「色温度」。
これは、数字が小さいほど光の色が黄色→赤となり、大きいほど青→紫となっていく。
太陽光の色に最も近いのが約5500Kで、人間はこれを一番明るいと感じるらしい。
(参考リンク→色温度について(Wikipedia)

ハロゲンバルブが発する光の色温度は3800K周辺。
ハロゲンバルブでそれ以上に色温度を上げようとすると、バルブ自体に青色などの着色をしなければならず、
そうするとサングラスをしたのと同じことで、光度は確実に低下してしまう。






以上のことから、車検整備の仕事に携わっている人たちから見たら
市販品に表示されている 「車検対応」 とは、何をもって 「車検対応」 なのか不明なんだとか。

で、自分の場合、80Wの消費電力で165W相当ということで、ただの80Wよりは多少なりとも明るいだろうし、
色温度4800Kで、ただのハロゲン球よりも太陽光に近い白色ということで、明るく感じていたものの、
バルブ自体に着色されていたために 「光度」 は基準を満たしていなかった。



・・・・・・ということだったみたい。

車検が済んでからは、元の 「チタンホワイト球」 に戻しましたけど。
でも信頼しているプロの人からの指摘なので、何か後ろめたさを感じます。

今後、要検討ということで・・・・・・


【 検討の結果ノーマル色のバルブに交換したため廃止 (エンデュランスハーネスは継続使用) 】



「装着パーツ 過去ネタ」へ


「インプレッサ」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ