装着パーツ

エクステリア / エアロ

CUSCO  リアウィング



WRカーのレプリカっぽいのが欲しくていろいろ検討。
22Bの純正品も考えたけど、あんなの高くて手がでない。 17万だよ、17万!

で、最初はウィングの部分がカーボン製のものを注文したんだけど
そこのメーカーでは既に生産中止になっていて入手不可能。
ということで、第2候補だったクスコ製を装着。 ちなみに78,000円。

これ、まんまWRカースタイルだけど、よく見るとウィング部分が三次元曲面になっている。
WRカーのはフラット形状だから、この辺がオリジナル?



中央の部分で後方へ空気を逃がし空気抵抗を低減、両端部分でダウンフォースを稼ぐらしい。

カーボンウィングも捨てがたかったけど、今はこっちの方が気に入っている。
空力効果?・・・・・・そんなのシロートには体感できません。
体感できなくてもカッコが良くなったんだからそれだけで満足。

あと難点を一つ
ルームミラーを通しての後方視界のほとんどがウィングで隠れてしまうこと。



後ろにクルマがいることは分かるけど、その車種までは分からない。
でも、そのために危険な思いをしたことは無いから問題ないか…




〜 追記 (2010年6月) 〜

装着から6年半、所々に痛みが出てきて、内部に雨や洗車時の水が浸入するようになってしまった。
その補修(整備工場さんに依頼)のため2010年5月1日〜6月22日の間、ウィングレス仕様で過ごした。

 

詳しくは…トラブルを乗り越えて>ウィングが劣化のページで。



「装着パーツの紹介」へ


「インプレッサ」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ