ステッカー

〜 2005年実施 〜

追加&変更  〜2004年仕様から2005年仕様へ〜

2004年の夏にステッカー貼り付け作戦を実行してから数ヶ月。
ジャムメロンさんから美味しいハプニング話を何度か聞かされた。

「GSやコンビニで声をかけられた」
「バイクツーリングのグループに手を振られた」
「WRCレプリカのランエボに追いかけられた」

そうされたくてやったことだから、こっちにとっては「してやったり的状況」なんだけど
自分の周りではなぜかそういうハプニングはあまり無い。

ジャムメロン号は青いボディに白のチェッカー柄で、さわやかに(?)目立つから
そういう確立も高いのかもしれないが、何ともうらやましい話だ。

そこで我がごんせい号も、もう少し派手にしたらどう?
ということで、寒い冬の間に追加&変更の検討をしてみた…。



--- 2005年 1月〜3月 ---

まずは例によってCGでシミュレーション。
フロントとリアのフェンダー部分がちょっとさびしいので
そこに追加する方向でA、B、Cの3つの案を検討。

実は今回のことはジャムメロンさんにも内緒でやってます。

【A案】
フロントフェンダー部にジャムメロン号との
共通性を持たせるため、同じ形のストライ
プを追加する案。
【B案】
「FALKEN」のイメージはやっぱ青でしょっ
てことで、色を変更。
それとリアフェンダー部にもう少し追加。
色数が増えて良い感じになった。
【C案】
フロントフェンダーのストライプは、GC8と
GDBのプレスラインの違いから、上手くバ
ランスがとれず断念。
リアフェンダーの「FALKEN」も、反対側に
はパワーアンテナがあって貼り付けに苦
労しそうだったのでやめ!


・・・・・・というわけで、今回のリニューアルは【C案】に決定。
2004年仕様から2005年仕様へのリニューアル、スタート!

オリジナルだと決まった形が無いんで、こうやっていろいろ遊べて面白いなあ。


--- 2005年 3月〜4月 ---

カッティングデータ作成は、今回の場合ほとんど前回作ったもので間に合うから苦労は無し。
1つだけ、今回の追加分「DELPHI(デルファイ)」があるので、それだけ作成。

あとは、カッティングシートで不足している色があるので追加購入。
ついでにステカの消耗部品もいくつか購入。
今回も「ステカワールド」のオンラインショップを利用。

ステッカー作成も、前回のように大量に作る必要はないので楽なもの。
ホントに暇なときにだけ、ちょこちょこっとやってればOK。



これで今回の分全部。


そうこうしているうちに4月も終わりが近付いてきた。
そして、4月30日〜5月5日はゴールデンウィークで会社は長期連休となる。

30日は夜勤明けだから寝て終わっちゃうだろうし、1日はジャムメロンさん達といちご狩り。
4日は富士へレース観戦で5日はその疲れで元気は無いだろう。

となると、2日と3日の2日間で貼り付けってことになる。
まあ、何とかなるでしょう…。


--- 2005年 5月2日 ---

おい〜! 雨じゃ〜〜ん!
今日はやめ。・・・ていうかできないよ!


--- 2005年 5月3日 ---

昨日の雨がウソのように良い天気!
よしよし、さっそくやっちゃおう。

というわけで、まずは剥がす箇所から。

 

何もためらわずにどんどん剥がします。
・・・っと、予想はしてたんだけど、やっぱりボディに糊が残ってしまった。

ステッカー剥がしスプレーとか使ったんだけど
溶けた糊を拭き取るっていうより、塗り伸ばしてるみたいになっちゃって結構苦労した〜。

剥がすだけ剥がしちゃえば、あとは貼り付けのみ。
他の作業と比べたら、貼り付けって意外と楽なんだね〜。

あ、でも、今回は自分1人でやってるんで、貼り付け作業中の写真とかありません。

で、いきなり完成写真です。

 

こんな感じになりました。


【 CGとの比較 】


CG

実物

うん、今回もイメージ通りに完成したぞっ!

・・・え? あれ? もしかして気付いた? Cピラーの部分。
CGにはあるのに実物にはありません。

いや、ちゃんと作ったし、貼るにも貼ったんだけど
位置決めとかが上手くいかなくて失敗しちゃったんで剥がしちゃいました・・・。

それと、前のページにあった作成したステッカーの写真。
あれ、全部は貼ってなかったりして。



@は失敗しちゃったCピラー用のものだけど
AとBはカッティングシートの余った部分で適当に作っただけなので
今後貼るかもしれないし貼らないかもしれないってレベルのもの。
@はその内再挑戦してみようかな〜



せっかくなので変更箇所をアップで紹介。



--- ボンネット ---


幅80cmの「SUBARU」だけ残して大幅に変更、かなりイメージが変わった。
ここは最後までイメージが固まらなくて、半分思い付きで実施。



--- リップスポイラー ---


「FALKEN」をボンネットに移したので、ここには「DELPHI」を。
ちなみに「DELPHI(デルファイ)」とはブレーキローターのブランド。


--- リア周り ---


ほぼ全面貼り替え。
「FALKEN」は色だけでなく大きさも55cmから60cmへと大きくなっている。


--- ドア部分 ---


ここも「FALKEN」を「DELPHI」に変更。
「FALKEN」は大型化してフェンダーへ。


--- 追加箇所 フロントフェンダー ---


実は、この部分にタイヤメーカーのロゴっていうのが一番やってみたかった。
ちなみに大きさは55cm。


--- 追加箇所 リアフェンダー ---


今更ながら「STi」を主張。
「Shell HELIX」はリアバンパーからこの位置へ。



あと、今回の追加計画にはなかったけど、こんなのも貼ってあります。

 



「牽引フックはここだよ」マーク・・・まあ、ちょっとしたお遊びです・・・。


さて、これで美味しいハプニングに出会えるようになるかな?



「ステッカー」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ