ステッカー

〜 2008年実施 〜

事故後の復元  〜接触事故の修理で左半分がほぼ裸〜

2008年2月、出会い頭の接触事故に遭い、その修理のためボディー左サイドがほぼ裸の状態になってしまった。



このままでは恥ずかしくてどこにも行けないので(?)、元通りの状態にステッカーを復元。

アプリケーションシートが在庫切れだったため、いつものステカワールドオンラインショップから購入。
会社から帰った後や休みの日を使って必要なステッカーをコツコツと作成。
まだまだ寒い季節だったので、家にこもって何かをするにはちょうど良かった。

そして、何となく春になった夜勤明けの帰宅後、昼から午後にかけての時間を使って貼り付け決行。
できる所から少しずつ、数日かけて完成させる予定。



--- 1日目 (2008年 3月21日) ---

まずは大物、メインの黒/黄ラインから着手。
こういうのはテンションの高い内にやらないとね。(夜勤明けなのに眠くない)
でも今日は風が強いなぁ…っていうか一人でできるのか?

…と、心配はあったけど、テンションが高かったのでやり始めてしまった。


右側を参考に位置決めをして…

躊躇せずに一気に貼り付け

一部前後のドアをまたぐ部分があるので、カッターで切って分離させる。
すると、ドアパネルのすき間の奥でボディーの白が目立ってしまう。



そこで、同じ黒のカッティングシートを2〜3cmくらいの幅に切って、内側への折込み部分を延長させる。


助手席ドア内側

後部ドア折込み部分

こうすればドアを閉めたときのすき間の中も黒になるので、ラインに一体感が出る。




次にCピラー。

今貼った黒のラインが、ウィンドウガラスを突き抜けてCピラーまで達している感じになる部分。
ここは、過去いろいろあって何度も施工しているので、特に苦労せず完了。




続いて黄色のラインいきます。

風が強くて失敗する可能性もあったので、日を改めようとも思ったけど強引に実施!
黒を貼ったときの感覚が残っている内の方が良いだろうし、テンション上がってたので。


黒と同じ要領で位置決め〜貼り付け

不要な部分とドアの境目をカット

で、やっぱり黒と同じようにカッティングシートを継ぎ足して、ドア内側への折込み部分を延長。


(助手席ドア)


最もてこずりそうな最大の難関、完了〜〜! (それなりにてこずったけど)
というわけで、微妙に復活したところで今日はここまで〜。

一人でできた!





--- 2日目 (2008年 3月22日) ---

さて、今日は簡単にリアフェンダーのロゴ3枚をやろうかな。

実はこの部分、前回の 「腐食後の復元」 のとき、右側の位置決め用に採寸したメモが残っていた。

 

なので、あっという間に完了。
てこずったり苦労することも特に無し!


ガムテープでガイドを作って

メモの寸法通りにマーキング

はい、マーキング

あまりに簡単だったので、この日はちょっと別のことをやることにした。
しかし、その “別のこと” が思いもよらず苦労することに…!?

“別のこと” というのは、下の写真の 「ZERO/SPORTS」 を剥がすこと。



実はこの 「ZERO/SPORTS」 のみ、車に貼ったステッカーの中で唯一の市販品。
当然、左側はこれも無しになってしまっている。
今更高い市販品を購入する気にもなれず、じゃあ右側も剥がしてしまえ!ってわけで。

ところがさすがは市販品、しっかり定着してしまっていてペリペリ〜っとは剥がれてくれない。
もう、スクラッチカードを削るみたいに爪でガリガリやらないとダメ。

途中までやってちょっとテンション下がってきて、また今度にしようか?という気持ちになった。

でも、よく見るとそうもいかない状況になっていた。



こ、これは!? どど、どんなスポーツなんでしょう? ハァ…ハァ…

しょうがない、全部剥がすか・・・・・・


爪でガリガリ…、意外とボディーは傷にならない

なんとか終了…、もうヤダ!

上から2番目の 「DELPHI」 を 「YOKOHAMA」 に貼り替えて、今日はここまで。
(言うまでもなく 「DELPHI」 は簡単に剥がれた)





--- 3日目 (2008年 3月23日) ---

今日は助手席ドアのメーカーロゴを貼りましょう。

それぞれの位置決めは、まず貼るべきステッカーを右側の同じ位置に重ねて仮止め。



このときの重ね具合が重要で、何度も状態を見ながら・・・・・・



こんな感じに素早くめくってみて、上と下とにずれが無くなるまで微調整を繰り返す。

それで位置が決まったら、今度はウェザーストリップからステッカーまでの寸法を割り出す。
今回は “○○cm” のように数字では表さず、ガムテープの幅で現物合わせ。



ステッカー同士の位置は、マジックで合いマークを付けてOK。



で、これを反対の左側へそのまま移せば位置決め完了。



あとは貼り付けて、細かい箇所のずれ防止に残しておいた不要な部分を剥がして完成。


ところで・・・・・・



この小さい所、凄くない?

3年前に貼り付けたとき、真っ先に剥がれて無くなっちゃうかと思ったら、結構しっかり付いてます。
普通にゴシゴシ洗車しても、剥がれる気配すら無し!


そして、いよいよ最後の仕上げ、メインの黒/黄ラインに重ねるロゴの貼り付けです。

今までの箇所と同じ要領で、右側に重ねて位置出し。



そのまま左側に移せば位置決めが完了。



ガムテープでガイドを作って、それに合わせる形で貼り付ければOK。


貼り付け完了

不要な部分を剥がして

完成!




そして、
完成!



スゲェ、3日間で一人でここまでできた。
もう
「俺に貼れねぇステッカーはねぇーっ!」 って感じ?
(すみません、テンション上がってるんでこのくらいの大口は許してください)

ちなみにこの3日間は最初に書いた通り夜勤のシフト。
昼間こんなことしていたもんだから、良い感じで寝不足になってしまった…。



--- 後日 (2008年 3月26日) ---

以前、予備として作ったままの 「DELPHI」 があったので、追加で貼り付け。




これにて本当の本当に
完成!!



なんとか桜の時季までには…と思っていたけど、余裕で間に合ってしまった。

なぜ自分はこれだけのやる気とテンションを、ほんの少しでも仕事の方へ向けられないのだろう・・・・・・




「ステッカー」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ