ステッカー

〜 2005年実施 〜

シンボルマーク?  〜仲間内でのシンボルマークを作ってみた〜



仲間内で共通のシンボルマークを作ろうということになった。

「チーム」や「クラブ」のようなまとまりを表すものではなく
街中で見かけたときなどに「あ、あいつだ!」と、お互いを認識できる程度のもの。
そんな感じの簡単なもの、ということでいろいろ考えた結果
上のようなデザインに決定。

正確に言うと、考えたのは自分ではなくジャムメロンさんで
もっと正確に言うと、考えたのではなく仕事中に描いた落書きが元になっている。

一応これは猫です。…念のため。

Headache」は「頭痛」という意味で、それに「」が付いているので
ニュアンス的には「頭いてぇ〜!」といったところかな?

ということで、この落書きの猫…じゃなくてシンボルマークのことは

頭痛猫(ずつうねこ)といいます。

なぜ「猫」なのか?
なぜ「頭痛」なのか?

それはジャムメロンさんの、あるつらい(?)体験から生まれたのでした…





ある夜勤の日、2人で業務内容をチェックしていると
ジャムメロンさんがおもむろに話し始めた。

「昼間寝てたらさぁ、猫がさぁ・・・・・・」

何でも、昼間寝ているジャムメロンさんの耳元で
飼い猫がずっとニャーニャー鳴いていて、ほとんど眠れなかったらしい。

話しながら手元にあったメモ用紙に描いたのがこれ



「もう、こいつのおかげで今頭痛くてしょうがないよ・・・・・・」

そんなジャムメロンさんの体調をよそに、あることを思い付いてしまった自分。

「これ、ステッカーにしない?」





貴重な原画と化した落書きを大切に持ち帰り、スキャナで取り込みデジタル化。



あとは画像レタッチソフトで補正をかけてシンボルマークのできあがり!

 
 

もともとはジャムメロンさんの体調を表していた「
Headache!」も
「あきれた奴」という意味での「頭いてぇ〜!」に変更。

そして「猫」は自分たち自身を表すものとなり
「頭痛猫」=「周囲に頭痛をもたらす存在」という意味になった。
(ある意味ジャムメロンさんちの猫と同じ?)


で、上の画像を元にステッカーデータを作成。





仲間の反応を見るため、まずは自分の車に貼り付けた。



油性マジックで本当に落書きされたみたいな面白い感じになった。

仲間内でも意外と好評で、貼り付ける車も増加中!
…頭の痛い連中ばっかり。


それでは、頭の痛い連中の、頭の痛い車たちを紹介します。


GC8インプレッサ@管理人

GDBインプレッサ@ジャムメロンさん

エアトレック@WJG君

ランドクルーザープラド@S先輩
みんなそれなりに気に入ってるみたい。
なにせ頭の痛い連中ですから…

こんな感じで今後も頭痛猫ステッカーを貼った車が増加するかも?







ついでにこんなのものも作ってみた


携帯待ち受け

バルーンPOP

PC壁紙


何やってんでしょうねぇ、ホント頭いてぇ〜よ…



「ステッカー」 のトップへ
もどる



総合トップページへ
トップページ