本文へスキップ

安曇野市の内科・小児科・アレルギー科・糖尿病内科クリニック。須澤クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0263-82-2993

〒399-8303 長野県安曇野市穂高617

お知らせinformation

新型コロナウイルス関連について (令和5年1月12日改訂)

新型コロナウイルス感染症は、症状からは、普通の風邪との区別はつきません。
 万が一の院内感染を防ぐため、当院では、風邪症状の方は、いったん車内で待機頂いたのち、順番が来たら別棟の専用診察室へ御案内して、そこで防護服等着用の上、診察させて頂くという方式をとっております。
 当院の駐車場についたら、まずは当院の電話番号(0263-82-2993)へお電話下さり、スタッフの指示に従って下さい。

高熱等の感冒症状で、新型コロナ感染の可能性が高い方は、まず車に乗ったまま、鼻から検体を採取して、抗原定性検査を行います。それで、陽性となった場合は、原則、問診のみの診療とさせて頂いています。あらかじめ御了解下さい。
 お具合が悪い中、申し訳ありませんが、よろしく御理解、御協力の程、お願い申し上げます。

基礎疾患をお持ちの方が、高熱、呼吸困難等を発症した際は、主治医の先生が不在の場合は、松本保健所(0263-40-1950)へお電話頂き、適切な医療機関を紹介して頂くことをおすすめします。

御自宅や、会社・薬局等の検査で陽性となった方については、市販薬等で様子をみられそうな方は、長野県のサイト(自己検査で陽性になった方へ)から陽性者としての登録ができる仕組みがありますので、御活用下さい。体調がよくなく、医院からの処方を希望される場合は、陽性になった抗原キットを持参して、医療機関へお出かけ下さい。

当院では、新型コロナウイルスのPCR検査は行っておりません。
 最初から、PCRによる正確な新型コロナウイルスの検査を受けたいという希望の方は、やはり松本保健所(0263-40-1950)へお電話頂くと、対応している医療機関を教えてくれますので、そちらへお出かけ下さい。


特に安曇野市外や、県外からお越しの方へ

  • 軽度の発熱と感冒症状くらいの方は念のため、万が一のこと(=それが新型コロナ感染だと急に悪化する可能性があります)を考え、すみやかに自宅へ戻られることをおすすめします。そののち、可能性が高そうなら、早めに地元の医療機関を受診して下さい。
  • 呼吸困難になっているような重症な方は、当院では、充分な治療が行えません。
    トップページに記載の通り、松本保健所(0263-40-1950)へお電話して指示を仰いで下さい。

トップページに戻る


Suzawa Clinic須澤クリニック

〒399-8303
長野県安曇野市穂高617
TEL 0263-82-2993
FAX 0263-82-7111