6922・6350MT管/真空管アンプ
差動式直結プッシュプル
0.6W+0.6W

6922,6350 MINI WATT Push-Pull Amplifie

からウロコ・・・。
少し改善をしました。 パワーは逆に下がってしまいましたが、音質を重視する方向に変えています。 限られた条件で2段直結は色々な難問にぶち当たります。 そこをクリアしていくのが面白い所でもありますが、せっかく手頃に使える物を作ったのでチャント使える様にしています。 このアンプは浅くて底が広いので改造が比較的やり易く、 私はこの形が一番好きです。 普通のアンプの様に見えますが、手の平サイズですから小さいんです。 此れが楽しいのです。 

諸特性

周波数特性 6.2hz〜136khz(±3db)
最大出力 0.6W(1khz3.2%歪)
入力感度 0.81V(0.6W)
負帰還 6db
残留ノイズ 0.06mV
ダンピングファクター 2.2
サイズ 210(横)X145(奥)x100mm(高さ)
消費電力 28W
今回使った電源トランスはOPTに誘導ハムが出やすく、OPTもケース無しなのでトランスは4cm以上離す必要が有ります。 磁力の方向がOPTに向かない方向にして1直線の軸上に配置してあります。
裏面です。 真空管ソケットの場所からボリュームのある前面のみアルミ板を使ってあります。 此のアルミ板をグランドにしてあります。
夜の雰囲気はこんな感じです。 真空管のヒーターのみの明るさです。 このオレンジ色はLEDでは作り出せません。
設計と試作
此の小さな電源トランスは一般的には小型シングル用でしょうか? 又はラジオ用ですかね! この小さな電源トランスに合わせた真空管の組合せでプッシュプル構造のアンプを製作しました。 MT管のパワーアンプも組合せが多く、あれも此れも・・・と切りがありません。 と、言いながらプッシュプルでの直結アンプを作ってありませんでした。 てな事で今回作ります。 2段構成の差動式直結プッシュプル・アンプです。 此処ではPTやOPTは小型にして前段にも真空管を使い、しかも直結回路で行きたいと思います。 高い増幅率(μ)の真空管は使い難いので低い物を選ぶ事にします。
さて、計画通りに出来るか検討です!  ヒーター電源12V0.9Aで4本に合う球で、B電源はDC250V50mA。 ん〜かなり厳しい条件です。
音質と評価

肝心の音です。 普段使用する0.3W付近の特性は十分ですね! 無帰還でも行けますが、ダンピングファクタが低過ぎます。 NFBを6db掛けてダンピングファクタ2.2になったので丁度いい感じになりました。 パワーは1Wの半分、ハーフワッター0.5W。 頑張って0.8W位です。 此の小さなトランスが・・・え〜なんで・・・と言う音がするので不思議です。 前作った6FQ7ppの時と音が違います。 前後左右の空気感が上等です。 レンジの広いのは直ぐに解ります。 発信機で15khz出しても良くわからないのに音楽を聞くと聴こえる様です。

やはり、信号系にコンデンサーを通さない直結アンプは私は好きみたいです。 電源トランスの容量を考えると、此れ以上のパワーは望めませんが、真空管には余裕が有ります。 よほど能率の低いスピーカー以外なら十分に楽しめるアンプに成りました。

周波数特性表
周波数特性表
周波数特性は大きなピーク等は無く20khzを大きく越して136khz迄伸びて一気に下がります。 低域は140hz位から緩やかに下がってきますが20hzで1db以内なので問題ありません。 ただ、100hの歪率カーブがもう少し改善してくれたらと思っています。 まートランスの選択を間違えました。 zp=14kΩが良いと思います。
音質

出力トランスのインピーダンスが合ってないですが、zp14kΩ位が良いと思います。 正直言って一寸高価なOPTで作り直したいです。 間違い無く「目からウロコ」のレベルだと思います。

番号 回路図 名称 その他 数量
1 R1 100Ω(2w) 2
2 R2〜R3 62KΩ(2w) 4
3 R4 4KΩ(5w) 2KΩ2本直列
4 R5 470Ω(2w) 2
5 R6 30kΩ(2W) 1
6 R7 1MΩ(2w) 1
7 R8 3.3KΩ(2w) 1
8 R9 270kΩ(2w) 1
9 R10 75Ω(2w) 1
10 R11 43KΩ(2w) 2
11 R12 8.2Ω(2w) 2
12 C1〜C4 100μF450V 5
13 C5 10000μ16V 1
14 ET-1 真空管ソケット 9ピン 4
15 FET 2SK3067 MOS-FET 1
16 D1 KBU608 相当品 1
17 D2〜D3 1N4007 1000v1A相当 2
番号 回路図 名称 その他 数量
1 SW-1 電源スイッチ (3A迄) 1
2 CN1 RCAコネクター 2
3 CN2 スピーカー端子 赤、黒各2個 4
4 CN3 電源用コネクター 2ピン 1
5 電源ケーブル 1
6 VR1 ボリューム 20K〜100KΩ/2連 1
7 つまみ 1
8 F-1 ヒューズホルダー 1
9 1Aヒューズ +予備1個 2
10 ラグ端子 6ピン 2
11 PL 6V用LEDランプ 1
12 線材 白、橙、黒、青 各1m 4
13   耐圧線 赤 1m 1
14 シールド線 1m 1
番号 回路図 名称 その他 数量
1 BOX シャーシー一式 1
2 化粧足 4
3 ネジ類一式 1
4 TUB1 真空管 同等品 1
5 TUB2 真空管 同等品 1
6 PT 電源トランス KmB90F(KASUGA) 1
7 OPT 出力トランス 14kΩ:8Ω(4Ω)2.5w〜 2
魅力ある真空管とアンプ・ラジオ最新の確認