スノーボードの魅力

基礎スノーボード技能テスト・バッジテスト 2004'3

KANADA Whistler & Blackcomb  
BOARD ALPINE SNOWBOARDERS / HOT148 SPECIAL-SERIES
ALPINE BINDINGS 【DEELUXE】 X-BONE INTEC CARBON
BOOTS RAICHLE 223
GLOBE KISSMARK
GOGGLES OAKLEY 「 WISDOM 」
SNOW WEAR BURTON
SAJ 1ST CLASS BADGE
HISTORY 12 YEARS
SETTING REGULAR STANCE 430mm
FRONT 51゜ トゥ・アップ 3mm KANT 6゜
後45゜ ヒール・アップ 6mm KANT 6゜
SETBAK 10mm

 
我が家から一番近いスキー場迄が車で40分位で行くことが出来ます。 子供が小さい頃は家族で年に数回行きました。 最近は、体力作りと思い、土日等の休みには行くように努力しています。 朝一番に行って2時間程滑り、昼前には家に戻ってきます。 リフトには12回以上乗れますし、このスポーツは運動量が多いので結構疲れます。 ほかに運動らしき物をしていないので唯一のスポーツです。 1シーズンに20日前後ですかね! 北海道のニセコ・スキー場も数回行きました。 世界のスキー場カナダ・ウイスラー&ブラッコムにも行きヘリスキー&ヘリボーディングも楽しんで来ました。 日本国内では栂池ヘリスキー、ヘリボードが楽しめます。 また、話の中で「ライセンスを取ろう」と言う事になり、仲間と検定を受けてみました。勿論2人とも不合格。 なんと、仲間がシーズン最後にスキー2級合格だとか! 私は1年出遅れました。 約1年間悔しい思いをしたので翌年は検定中心の滑りに替え見事に1級迄すべて一回で合格しました。 勿論仲間には内緒で・・・。 で、シーズンの終わりに仲間に1級取得を伝えたので、同じ様に悔しい思いをしたと思います。 その後、仲間も私に内緒で1級取得しました。 面白い話でしょ!。 

 
最新の更新情報はトップページにあります。

スノーボード検定(バッジテスト)
SAJ 財団法人全日本スキー連盟
 
JSBA  日本スノーボード協会

簡単に考えていたら不合格!)
皆さんはスノーボードにバッジテストと言う物が有るのをご存知でしょうか?。団体がSAJとJSBAの2つあり基準は共に同じです。 SAJはスキー検定も有るので大きな団体と言えます。仲間の勧めで、一緒に2級を受けてみました。 スキー経験は少し有りスノーボードに変更して12年位ですが検定を受けるのに事前講習を受講しました。 私の場合は自己流で誰に教わった訳でも無いので欠点だらけです。「姿勢は・・・、下を向かない、手は・・・」等いろいろ言われました。 もっと早い時期にスクールに入り基本の勉強をしておくべきでした・・・。普段は滅多に転倒はしないのに、なんと検定中に派手にこけました。 午前中の講習の疲れと昼の食べ過ぎ、生ビールの飲み過ぎが原因です。 当然な事ですが合格名簿に私の名前が無く、不合格でした。

(SAJスノーボード4級検定)科目:ショートターン・スキッド、ロングターン・スキッド
4級検定は1級を取得後にスノーボードバッジコレクションで取りました。 3級取得の仲間と一緒に行いましたが、さすがに緊張もせず、楽しく基本を教わりました。 一緒に講習を受けた仲間には「上手いですね」なんて言われて鼻の下を伸ばして浮かれていました。 また、合格発表の時は1級検定の時に居た2,3級を受けていた仲間達も上の級に合格した様子で思わず話が弾みます。 また、前回1級を一緒に受けて落ちた方も「やっと受かった!」と声をかけてくれました。 顔を知っている方が合格するのも、何級であれ合格すると喜びを分かち合えるので楽しくて嬉しいものです。数々の難関をクリアして皆さん合格していきます。 

(SAJスノーボード3級検定)科目:ショートターン・スキッド、ロングターン・カービング
昨年は私の仲間が3月末のシーズン最後に2級を取得した事を知り負けず嫌いの私は悔しい思いをしました。 翌年は私もこのバッジテストを何とか取得したいと思い内緒で挑戦して、これは問題なく取得出来ました。昨年と同じ失敗をしないように昼は食べずに生ビールも我慢しました。しかし、私の自己流で覚えた滑り方と今の型には違いがあります。 インストラクターの先生の言った様にフォーム改善をして現代風の滑りになったのでしょうか自分では少し不自然な滑り方になった気もします。 3級とは言っても馬鹿に出来ません。 とにかく普段滑った事の無い滑り方ですが基本形なので頑張って覚える必要が有ります。

(SAJスノーボード2級検定)科目:ショートターン・カービング、ロングターン・カービング、総合滑降
3級は比較的簡単でしたが、インストラクターの先生が「少し頑張れば2級はイケルよ!」と言われたので此処で一揆に行こうと1・2級の事前講習を受けて、これも何とか合格しました。この時私の受講したインストラクターの先生の教え方が本当の基本から教えてくれました。 受講生の中には「これ1級、2級に関係あるの?・・」と言ってた方も居ましたが、私にしてみれば基本が出来ていないので大変に参考になりました。また途中から何か言われても訳が分からなくなりますので、最初から教わるのが有効です。この2級検定の時は随分緊張しました。 事前講習で疲れ、天気が悪く寒さもあり肩こり、腰痛、頭痛、腹痛と体がガタガタになりましたので近くの温泉へ行きマッサージと忙しい一日でした。 翌日は体の隅々迄痛くロボコップの様に歩いていました。

(SAJスノーボード1級検定)科目:ロングターンカービング、総合、ショートターンかスイッチの選択
2級合格の翌週は合格発表の時に注意された事を頭に入れて同じコースで練習をして次の1級を受ける為の練習をしました。体も慣れたのか何処も痛くありません。2週間後に1級の検定を受けましたが、「おさらい」のつもりで、もう一度事前講習を受けました。 この時の先生は前回の検定を見ていましたので「随分練習して来たね?」と言ってましたが、確かに苦手なショートターンは普段練習しないので特訓しないと合格は無理です。 事前講習の時に注意された内容は貴重なので良く聴いて体に叩き込みましょう。 2級合格から1日しか練習していないのと1級検定なので落ちても仕方ないと思っていたのか、検定では全然緊張しませんでした。 適度に緊張した方が好結果に成ると思うのですが妙に落ち着いていました。 最初のロング・ターン・カービングは2人目でしたので、同じコースを行くと自分のリズムが狂うと思い、前の人と逆のターンから入りました。 この選択は良かった様で後でコース取りが良かったと言われました。 次のショート・ターン・カービングは苦手なのですがスタートが先頭でしたので、自分のリズムで滑る事に集中して挑みました。雪質、斜度体調等の条件が良かったと思われますが私としては過去最高の出来だった様に思います。 適度にエッジがくい込み板の反発を感じながら上手くいきました。最後の総合滑走ですが、これは何も考えずに何時もの自分の滑りで「転んでも思いっきり攻めて行く」と決めていたので加点を期待してスピードに乗った滑り方で自分なりに満足出来ました。 つまり、普段の滑りが出来た事になります。 ただ、自分で満足しても意味が無く、ジャッジがどの様に観ているか分かりませんので合格発表の時は緊張しました。 結果は大きな減点も無く憧れの1級に合格していました。合格発表の掲示板を見て同じ級に合格した仲間と思わず握手です。目標を持つと誰でも「やれば出来る」ものです。 

スノーボード検定を受けてみて・・・)
その場限りですが多くの同じ趣味を持つ仲間と知り合えました。 リフトに一緒に乗り、時にはインストラクターの先生とも乗り、楽しい会話があります。 出来る事なら全員合格すると一番良いのですが・・・。 合格発表の時にコーヒーを頂きましたが、こんなにも美味いコーヒーは何年ぶりだろう・・・。 実際には級を取りながら基本の勉強をしたのかも知れません。 今期初旬から滑り方を変え1シーズンで信じられませんが3,2,1級と全て1回で合格出来ました。ある意味では3級の方が普段と違う滑り方をしますので苦労しました。 是非皆様も機会が有りましたら長野県の白馬方面スキー場へ出かけて挑戦して下さい。 お世話に成った先生方、本当に有難う御座いました。 息の切れる様なスポーツが大嫌いだった私が1級を取得できました。 一生の宝物を戴いた感じです。

(基本を覚えると疲労も少ない)
スクールに入って基本を教わる事で大きく2つの変化があります。 1つは体の疲労が少なくなりました。 板の操作が自然体に近付くのだと思います。 もう一つは何よりも格好良く滑る事が出来ます。 仲間より一歩先を目指して3級位から受講すると良いと思います。 一個バッジを入手すると次にも欲しくなりますので、此処まで行ったら一気に上達間違いありません。
基本をもう一度と言う気持ちとバッジが4,5級も欲しくなりました。 1シーズンに検定日が4日でしたので最後の検定日には4級を取りましたが、5級のバッジが有りません。 と・・言う事で、私の検定もまだ終わっていません!。 今度は緊張もしないと思いますので楽しんで残りの5級を取得しようと思います。(冗談でも万一落第したら大笑いなので報告します!) 

(初心者の方へ)
誰でも最初は初心者です。基本をマスターすると上達も早いと思います。 友達とワイワイやるのも勿論面白くて良いですが出来れば最初はスクールで指導して頂いた方が良いと思います。 楽しい趣味の世界を見つけて末永く行きましょう。偉そうに言ってますが私だって最初はリフト乗り場にさえ行く事が出来ませんでした。 それが何時の間にか大好きなスポーツになり、そして気が付いたら1級のレベルに達していました。
(まだ上が有った!指導員の資格)
スキーでもボードでも1級を取得したことは、一般ゲレンデのスキーヤー、ボーダーにとって頂点とも言え るステータスを得た事になります。 ところが、本格的に活動するためには最低限必要な資格で、ようやくスタート地点に立ったとも言えます。 この1級取得により、スキー学校の構成員として、指導活動にあたる事ができます。 つまり先生としてアルバイトして小遣いが稼げます。 小中学校のスキー 教室等で指導者が足りない様子で、早速お誘いがありました。 私は人に教える事は苦手なので駄目ですが、指導員の資格も何段階か有り、まだまだ奥が深い様です。 更なる向上に精進していこうと思いますが、私の検定は此れで終わりです。 あとは、気持ちよく滑るだけです 。

スキット(スキッディング)はJSBAではドリフトと呼ばれています。

 

スノーボード選び方
セティングの仕方
手入れ
持ち方・置き方・装着・マナー
転び方
スケーティングの仕方・止まり方
リフトの乗り降り
横滑り・木の葉落とし・ギルランデ
ロングターン・ショートターン(スキッディング要素)
ロングターン・ショートターン(カービング要素)
エアー・スイッチライディング
総合滑走

スキー場の紹介

サンアルピナ鹿島槍スキー場
スキー・スノーボードスクール
青木湖スキー場 
青木湖スキー学校
白馬さのさかスキー場 
AZプロスノーボーディングスクール
まだ雪が降る前の段階ですが、外気温が下がった時にはスノーマシーンで人口雪を作りスキー場のオープンに備えます。 この日はスノーマシーンが3台動いていました。 外気温度が0度位の朝で、巨大な扇風機が大きな風の音をたてて回っていました。
このスノーマシーンはざら目状の氷の様な雪で2台の機械がフル回転していました。 巨大なクーラーの様な機械です。白いパイプには霜が付いていて冷えている様子が分かります。
シーズン初めの朝一番に行くとこの様な状態です。 幅が5〜6mで300m位ですが、5本も滑ると筋肉痛が始り、運動不足を感じます。 序々に体を作ることにします。
12月初旬のシーズン始め朝一混雑する前に、おもいっきり1本いく!。

 

 

息子と朝一に撮影しました
スピードを上げ快走
シーズン初め初日にしては上出来です。
早速筋肉痛です!・・・。

hakuba47 白馬五竜
長野の白馬方面では標高も高く景色が良い。 頂上では、白馬五竜スキー場と一緒の場所になります。
春スキーで5月の連休迄は滑れます。 1年の締めくくりの春スキー/ボードをhakuba47で楽しみ、今シーズンは終了となります。
広い駐車場があります
hakuba47のり口

白馬コルチナ国際スキー場 白馬乗鞍スキー場
白馬方面では一番北側のスキー場で共通券で2つのスキー場が楽しめます。 初級者からベテラン迄十分に楽しむことが可能です。
最北端の頂上の景色は最高!。 殆どのコースは初心者も周り道が有るので安心です。 斜度のキツイ場所も多く深雪パウダーに当たることが多い私の一番好きなスキー場です。


長野県内の私の行動範囲の主なスキー場

小谷方面
コルチナ国際スキー場
白馬乗鞍スキー場
栂池高原スキー場

白馬方面
白馬岩岳スキー場
白馬八方尾根スキー場
白馬47 スキー場
白馬五竜スキー場
白馬みねかたスキー場
白馬ハイランド

大町方面
サンアルピナ白馬さのさかスキー場
サンアルピナ鹿島槍スキー場
ヤナバスキー場
爺ガ岳スキー場

乗鞍方面
乗鞍高原温泉スキー場
乗鞍高原いがやスキー場

木曽方面
信州野麦峠スキー場
やぶはら高原スキー場
御岳ロープウェイスキー場
おんたけスキー場
きそふくしまスキー場
木曽駒高原新和スキー場
開田高原マイアスキー場
チャオ御岳スノーリゾート

ヘリスキー
栂池高原スキー場
菅平高原 スキー場


ホームに戻る