しでんくんのアルバム 1才〜2才
2004年2月17日 しでんくん一才おめでとう。お誕生日に近所の原っぱで思いっきり走りました。 20m位のひもで作った長いリードをつけていますが、飼い主さん2人の間を全速力で行ったりきたりするだけで この時は冒険しませんでした。でも芝生の上を思いっきり走れてとても楽しそう。又来ようね。 台所で洗い物をしていると必ず来て、立って流しの扉に手をついてこっちを見ています。何かくれるかなーってことだろうけど 何もないよ。 でもたまに何かおっこちてくるよね。
しでんくんのケージです。ペットシーツをしきつめてあります。もうねる時間なのでベッドの上にすわっています。 まわりはカーテンでおおっています。 ここがやっぱり安心するみたいです。 しでんくんは飼い主さんの枕がお気に入りで上にねそべったり、頭をのせてよりかかったり、自由に使っています。 コングにおやつをつめてもらって枕の上で一生懸命ほじっています。 でもしでんくんの毛の抜けかえる時期は枕中毛だらけになっちゃうんだよ。 しでんくんの毛は細くて長くてちょっとちじれていて、くっつくとなかなかとれないんだよ。トホホ。
シャンプー後。まるで別人(?)のようなしでんくんです。 ねずみかオットセイのようです。かわくまで洗面所にかんきんされて乾かされます。 ぬれているしでんくんはこんなにほそいのかアとびっくりするくらいです。 毛もぬれている時はソバージュなんだよね。 おもちゃをぶんぶんふっています。本能でしょうか。 しょっちゅうぶんぶんしてます。 家中いろんなおもちゃが散乱していますが、それが何かほほえましい。
歯みがきはもう習慣になっています。 でも嫌いらしく歯ブラシを口にもっていくと生意気にもいやいやします。 少々強引に歯みがきをおわらせた後は大好きなガムをもらいます。 しでんくん ジャンプ!!
飼い主さんの後を追って小川を必死で飛び越えています。 飛び越えることはあまり得意ではないらしく散歩中の小さな溝もよけて通る位おくびょうなのに この時は本当に勇気を出したんだね。
この黒いのがしでんくんの頭です。走っている車から外を見るのが大好き。助手席の窓をあけてあげると風をびゅんびゅんうけながらじっと外をながめています。 窓わくに前足をのせているので もしかして爪で車をきずつけているかと思いきや まだ無事です。 雪です。しでんくんは降っている雪は嫌いですが つもっている雪は平気。つっこんでいきます。 そうすると おなかの毛に雪がついてそれがこおって玉になるのでお腹がびしょびしょ、からだにもよくないので、腹あてのついたレインコートを着て散歩にいきます。 飼い主さんはブーツなので、しでんくんみたいに走れず しでんくんちょっと不満