しでんくんのアルバム 3才〜4才
しでんくんはドライブが大好き。助手席にボックスをセットしてもらって、中でいいこに外を見ています。流れる景色がいいのかな。少し前は歩く人や自転車に向かって吠えたりしてましたが、今は余裕をかましています。たまに窓枠に手をかけて怒られます。窓があいていて落っこちたら大変だもんね。・・・でも実は、車に傷をつけられるのが嫌な飼い主さんなのでした。 我が家での通称「おっす」。両手を前に出して飼い主さんの手にタッチ。おすわりして、「お手」を右手、左手交互にして、最後に「おっす」でしめてご褒美をもらいます。たまに興奮して、順番や出す手がぐちゃぐちゃになっちゃって、ばたばたになっちゃってるよね。でもなんとかいつもご褒美をゲットしています。
我が家での通称「じっ」。しでんくんを仰向けにして、片手でしでんくんの背中を支えて持ち上げます。しでんくんは仰向けになったまま、空中で腹筋を使ってじっとしています。しでんくん、変なことさせられてたいへんだね。 お姉ちゃんが仕事から帰ってきました。しでんくんはハウスからダッシュしてお出迎え。毎日毎日しでんくんは大歓迎してお出迎えしてくれます。再会の喜びはまだ続いています。最近はうれションはなくなったかな。でも、この写真のスピード感はなかなか撮るのは難しかったですよ。実は何日かかかりました。
「しでんくん」「はいっ」という感じのポーズです。さすがに我々が両手でしでんくんの手を持ち上げてあげないと「はい」のポーズにはならないのですが、なんとなく手を上げるような動きを見せます。どういうわけかこのポーズをさせると口をあけて何か言葉を発します。「あうー」とか。「はい」っていってるの? しでんくんは1日中下痢が続いてお尻が破け、出血してしまいました。季節の変わり目はしでんくん、調子が狂うんだよね。初エリザベスカラーです。とても悲しそうなしでんくん。罰を受けていると思ったのでしょうか、「何か悪い事したの?」っていう目です。かわいそうでかわいそうで、見ているこっちが耐えられなかった。しでんくんを抱いて泣きました。エリザベスカラーを取ってあげたら、すごい甘えてきて、もうこんな事は二度と嫌だと思いました。
食後には歯を磨き、歯磨きジェルをたらしたら、おまちかねのガム。ガム大好きです。飼い主さんの枕の上に腹ばいになって、両手を使って上手に食べます。私が歯磨きだけやってガムをあげるのを忘れていると、ガムがある場所の前に座って待っているのだ。
今年の冬からセーターを着てお散歩に行くようにしました。いろいろ買ったけど、残ったのは3枚。そのうちこれが一番着るよね。もっと嫌がるかと思ったけど、全然嫌がらないよね。着せるほうも最初はうまく着せられなくて時間がかかったけど、今じゃさっと着せられます。慣れってすごいね。
冬のお散歩は連れて行く方も重装備。耳当てと、マフラーと、ダウンジャケットと、手袋と、レッグウォーマー、またはブーツ。玄関を出るときは抱っこでお出かけ。庭を出たらしでんくんを降ろしてお散歩スタートです。でも、たまに降ろしても、抱っこ抱っこってぴょンぴょン跳ねて甘えるときあるよね。足の裏が冷たいの?。 しでんくんは赤ちゃんの頃、まっ黒クロスケだったのが、だんだん鼻の下の毛が白くなってきて、最近は口の周りが丸く白くなってきて、とうとうどろぼうさんみたいになっちゃった。暗いところにいるしでんくんは口の周りだけぼーっと白いのだ。