しでんくんのアルバム 4才〜5才
シャンプー前には必ず念入りなブラッシング。でも、しでんくんはじっとしていられません。そこでご褒美の犬用チーズ登場。チーズを目の前にして、じっとブラッシングされているしでんくんです。しでんくんの毛は細くてふわふわで、かなりブラッシングしてからでないとシャンプーの後、毛玉がたくさんできてしまい、ほどけなくて大変です。だからチーズでブラッシングです。 お姉ちゃんのくつ下発見。そーっと持ってっちゃおう。・・・という現行犯しでんくんです。くつ下は重さや大きさがちょうどいいんでしょうか、たまにしでんくんはくつ下をくわえて、いたずらっこの顔をしてこっちを見ます。だからまあ、期待通りくつ下を取り返しに行って、ちょっと追いかけっこして遊びます。くつ下はくわえても怒っていません。でも、洗濯物の片付けのときはちょっと勘弁してほしいかな。
しでんくん4歳のときのビッグイベントは去勢手術です。詳しいことは本文をご覧ください。これは手術の次の日です。まだまだ痛々しいしでんくんです。おなかに大きなばんそうこうが貼ってあります。がんばったね、しでんくん。 お姉ちゃんのひざの上でぐにぐにしていたら、はがれてしまったばんそうこう。それをじっと見るしでんくん。これをじっと見た後、まるで「ばんそうこうとれた」と言っているような笑顔(に見えた)を見せたね。うれしかったんだね、よかったね。
しでんくんの4歳でのもう一つのビッグイベントはドッグカフェデビューでした。去年は二回ドッグカフェに連れて行ってもらいました。でも、二回ともびくびく、おどおど。腰がひけてるー。抱っこされていないと怖くてたまらないしでんくんです。 ドッグカフェは二回ともホームページでお世話になっている、てるてるさんに誘っていただきました。二回目は同じくお世話になっている、おねぇさんにもお会いすることができました。なのにしでんくんはお二人にも、お二人のポメちゃんたちにもなじまず、怖がってばかりでした。ドッグランに出ても、一人でおどおどしておりました。次はもっとフレンドリーになれるかな。ドッグカフェでの写真はてるてるさんからいただきました。ありがとうございました。
タイヤの中に入れられちゃったしでんくん。出たいはずなのに自分では努力しません。ちょっとはもがこうよ。出してくれるのをじっと待っているんだよね。あまえんぼさんです。ただ、タイヤの匂いが強くてかわいそうだったかな。 とってもだらしなく爆睡しているしでんくん。だいたい夜の8:30頃にはこんな姿です。ただし、体調のいいときのみ。体調が悪い(と思われる)時は、やっぱり何かいつもと違うし、こんな風には寝ません。だからこんな無防備な姿で寝ていると、こちらも安心。しでんくんは今日も元気だ。それに、この姿を見ていると、しでんくんは我が家で安心しきっているんだなあと、飼い主さんとお姉ちゃんは思うのでした。
去年の暮れから今年にかけて、雪がたくさん降りました。いつも通る散歩道も一面の雪。ぽつぽつと山の動物達の足跡や、近所の猫ちゃんの足跡がついています。どれも軽やかな足跡です。なのに、なぜ、しでんくんはどんどん埋まっていくの?まるで雪の中を泳いでいるようです。なんでみんな埋まっていかないのかねえ。 童謡の歌詞通り、「犬は喜び庭かけまわり」です。写真ではスピード感が出ていませんが、これはしでんくんが雪の庭をかけまわっているところです。毎回雪かきが済むと、しでん君はリードをつけずに庭に出してもらいます。しでんくんはちょっと臆病なので、庭から外には出ません。今日は庭をぐるぐる走っていました。