しでんくんのアルバム 5才〜6才
2月17日はしでんくんのお誕生日です。5歳のお誕生日を犬用パンにローソクを5本たててお祝いしました。パンにローソクをたてて、火をつけて・・・と、準備している間じっと待っている良い子のしでんくんでした。
写真を撮る間ずっと「待て」をしていたしでんくん。「よし」と言われて、パンをいただいたとたん、すごいスピードでパンをくわえて、まるで食い逃げのような勢いでした。そんなに慌てなくても、これはしでんくんのパンだよ。でも、実はしでんくんはあんまりパンは好きじゃないよね。待たされたからがっついたんだよね。
お姉ちゃんが仕事から帰ってくると、しでんくんは大喜び。毎日ジャンプジャンプでお出迎えしてくれます。写真ではよくわかりませんが、結構な高さです。そんなに高くジャンプしたら足の骨を折らないかと心配です。お姉ちゃんは毎日しでんくんの所に帰ってくるから、そんなに歓迎してくれなくても大丈夫だよ・・・と思いつつも、とってもうれしいお姉ちゃんです。
ドッグカフェに併設されているドッグランに行きました。今までも来たことはありましたが、たいてい他のわんわんがいて、怖がりのしでんくんは1人で走ることはありませんでした。今日は1人でちょっと探検です。でもしっぽが垂れていて、怖がっているのがわかります。少し走って、においをかいで、戻ってきてしまいました。そして抱っこしてもらって、「あー今日はいっぱい探検した」みたいな顔をしました。ま、いいか。
今日は大嫌いなシャンプーの日。シャンプーの日は半日しでんくんにかかりっきりです。まず、ブラッシング。これをいいかげんにやると後で毛がからんで大変なことになります。そして、シャンプー、リンス。大人2人がかりです。この間はしでんくんはかんねんしたのか、おとなしくされるままになっています。そして、乾かしてまたブラッシング。だいたい1月に一回ですが、なんかとても大変です。 シャンプーの日はしでんくんも大変。シャンプーが終わってブラッシングまで済ませ、やっと解放されると、もうくたくた。早々とダウン、熟睡しています。シャンプーしたてのしでんくんは、ふわふわでいい匂い。でも、この匂いが本人は嫌いらしく、匂いを取るかのようにバスタオルや洋服に体をすりつけるので、余計疲れるのでしょう。熟睡したしでんくんを見て、やっと我々も落ち着きます。
しでんくんは芝生の上を走るのが大好き。アスファルトより気持ちが良さそうです。今年も庭の芝生が緑になりました。庭をひとっ走りして、芝生の上で一休み。しでんくんは庭に出るのが好きなので、たまに庭に出して遊ばせます。家の周りをまわったり、芝生や砂利の上を走り回ります。リードなしで外を走るのは気持ちいいね。 しでんくんがくまさんをくわえてやってきました。このくまさんがお気に入り。大きさや重さがちょうどいいのでしょう。このくまさんをひっぱったり、投げたりしろと、意気揚揚と持ってきます。同じようなぬいぐるみがいくつかあって、家の中にぽつぽつと落ちていて、それを拾っては持ってきます。目がきらきらして、いたずらっこの顔をしているのを見ると、遊んでやろうと思いますね。体力ないとできません。
我が家の「ねる」と言う号令。「ねる」といわれると、ねそべって後ろ足片足を少しあげる。これがしでんくんが寝る前のポーズです。これをすると抱っこしてもらって、しでんくんのおふとんに寝かせてもらえます。だから、眠くて仕方ないとき、早く布団に入りたいときは自主的にこのかっこうをします。逆に目がさえているときはなかなかこれをしません。お布団に入れても「もっと抱っこ」とすがりついてきます。そうすると、ついつい、抱っこしちゃうんですよね。 お風呂に入っているとき、しでんくんは洗面所のあたりで待っていてくれます。洗面所は電気を消してあるので、お風呂からあがって扉を開けると、ぼやーっとこんなふうにしでんくんが見えます。たまに、脱いだ服の上にじっと寝ていたりすると、暗いし、服に同化していて、いるのがわからないときもあります。しでんくんがお風呂の外にいるかなあと思うと扉を全部しめられなくて、少しだけ開けてお風呂に入っています。昔はしでんくんもよくお風呂場に入ってきましたが、最近はめったに入りません。シャンプーする所だってわかったからかな。