しでんくんのアルバム 6才〜7才
しでんくん、6歳になりました。今年はイギリス食パンのあたまにろうそくを6本立ててお祝いしました。今年も写真を撮る間、いい子にじっとしていてくれました。写真を撮った後はパンをがっつり一口いただいたんだよね。一口じゃ物足りなかったかもしれないけど、おっきい一口でした
しでんくん、具合が悪くて、1ヶ月半もお医者さん通いをしました。なかなか炎症反応の数値が下がらず、お薬を毎食後飲みました。粉薬なので、水に溶かしてスポイトで口の中に、というより、のどに流し込みました。そんなに苦くなかったようですが、うれしくはなかったようです。無事完治したときには本当にほっとしました
平湯キャンプ場に行きました。バーベキューをして、テントで寝ました。知らない場所だからか、どこでしたらいいのかわからなかったのか、なかなかおしっこをしてくれなくて心配しました。テントの中でも私達にぴったりくっついて寝ていました。一応、しでんくんがいつも使っているベッドも持って行ったのですが、その中では寝なったですね。しでんくんにとっては心休まらないキャンプだったのかも
平湯大滝です。平湯キャンプ場のすぐそばにあります。すいている時期だったし、平日だったから、ゆっくり、しでんくんだけ写真を撮ることができました。ここでもしでんくんは、お得意の「じっ」ができました。「じっ」はじっとさせるときの号令です。駐車場から登りで10分くらい歩いたのですが、しでんくんは元気いっぱい、駈けあがっていきました。私はといえば、しでんくんからずいぶん遅れて、へろへろになりながら着きました。しでんくんは短い足なのにすごいね
平湯キャンプ場2度目です。前回から2週間半、しでんくんはここをまだ覚えているのかな。今回しでんくんは、おしっこを苦もなくしてくれて、我々のテントを自分のいる所だと認識したようで、テントにむかって突進していきました。寝るときは我々の足元でまるまって寝ていました。前回よりずいぶん慣れたみたいです。でも、来年また来たら、忘れてるんでしょうね。 近所の公園に行く途中の坂です。最近、飼い主さんが体力強化のためか、しょっちゅう山道の散歩に行くので、しでんくんもおつきあい。なんか、しでんくんも足、ずいぶんしっかりしてきたような。昔からしでんくんには、カルシウムをしっかりあげて、骨を折らないように丈夫な足になれーと願ってきたのですが、もしかして本当にカルシウムと運動で効果あったのかな。少々足が太くてもかまわないから、骨折しない足でいてください。
あずみの公園のイルミネーションに行ってきました。あずみの公園はわんわんも入れる広い施設なので、しでんくんを連れて遊びに行くにはいい所です。この日は平日にもかかわらず、結構混んでいました。わんわんも何匹かいました。しかし、とにかく寒い。しでんくんは平気そうでしたが、私は凍えました。イルミネーションもきれいでしたが、もう夜は行かないかなあ。今度は暖かい昼間に来ようね。 お正月です。諏訪大社に行きました。諏訪大社下社には秋宮と春宮があります。ここは春宮です。秋宮から歩いて来ました。ちょっと遠いけど、いい運動です。春宮で、こまいぬになったつもりでパチリ。今年も元気で平和に一年、暮らせるといいね。
今日は光城山にお散歩に行きました。お散歩とはいっても、しっかり山登りです。駐車場から40分ひたすら山道を登ります。しでんくんは大喜び。リードが届く限り駈けあがっては、お姉ちゃん、遅いよと、私のところまで駆け下りてきます。そしてまた駈けあがる・・・。しでんくんは一体何往復したことになるのでしょう。もうすぐ7歳だというのに、すごい体力です。でも、帰りの車の中では、飼い主さんに抱かれてぐったり、おうちまでうとうとしていました。まるで遊び疲れた子供みたいでした。 馬籠宿に行きました。シーズンオフの平日とあって、観光客はまばらで、しでんくんもゆっくり散策できました。でも、お店は閉まっているところばかりで、もっと歩きながら、お団子とかソフトクリームなんか食べたかったね。しでんくんは古い町並みよりも、お外を歩けたり、ドライブできた事のほうが楽しかったでしょう。今回のドライブは高速道路が長かったから、窓の外にお顔を出せなくて残念でした。でも、ドライブ大好きしでんくんはきっと大満足。いい1日でした。