食欲不振
しでんくんが我が家に来て、最初はドッグフードをふやかしてあげていました。初日などおなかがすいていたせいか、いくらでも食べていて逆に心配になり、ブリーダーさんに電話して大丈夫か聞いたくらいでした。そのときはストップがかかりました。そのくらい食欲旺盛でした。環境が変わると食べない子がいると聞いていましたので、とりあえず安心していました。当時の食事は、香り付けに鶏肉をゆでてさいたものを少し混ぜた程度で、ほぼドッグフードのみでした。間食もさせていませんでしたので、しでんくんは食べ物というのはドッグフードとゆでた鶏肉しか知りませんでした。最初の2ヶ月くらいはそれで大丈夫でした。
しでんくんが我が家に来たのが4月半ばで、ちょうど2ヶ月くらいです。梅雨の頃でした。ドッグフードを食べなくなったんです。カリカリのページにも書きましたが、一ヶ月くらいでドッグフードの銘柄を変えているのですが、それがいけなかったのだろうか。そのふやかし方が悪かったのだろうか。一回おいしくないと認識してしまったので食べなくなったのだろうか。確かに私達からすればおいしくなさそうな食事です。ふやけたドッグフードに裂いたゆで鳥。でも栄養バランスを考えればドッグフードがいいんだろうと思いますよね。でも食べない。夏前で、梅雨時で、食欲が落ちるときだったのかもしれません。でも成長期のしでんくんが食べなくなっちゃったらそれは心配です。で、結局手作りご飯にしたんです。手作りは手間がかかるけれど、そんなことよりも栄養バランスが心配でした。ドッグフードで取れていた栄養分がバランスよく手作りご飯で取れるかどうか。とりあえず本を買ってきて始めたのが今も続いているご飯です。
手作りにしてからしでんくんはよく食べるようになり、食欲不振は解消しました。しかし、我が家のエンゲル係数はあがりました。食事の内容にももちろん気をつけましたが、与える食材もとにかく良い物を選んだからです。というのもしでんくんは当時成長期で、体ができるときだったので、そこのところ(体を作るところ)で失敗すると後々大変かなと。基本の体はいいもので作ってあげたいという思いで、肉とか卵とか牛乳とか、とにかくいいと思われるものでそろえました。ちなみに3歳の今は普通のお値段の食材です。でも、ばくばく食べてる。良かった良かった。