倒れる
1才9ヶ月の11月、しでんくんは朝、倒れました。前の晩からなんか元気がないね、といっていたのですが、まさかそんなことになるとは思っていませんでした。
毎朝しでんくんは目覚ましが鳴ると、ケージの中で飛び跳ねて、ケージからだしてもらいます。しでんくんはケージの中で寝ているので。その日はいつも通り飛び、そのまま落下した、そうです。たおれたままのしでんくんを抱いても目を開けません。ぐったりとして、目を閉じたままだったそうです。しでんくんを抱いたまま30分、もう死んじゃうのかなと思ったそうです。するとしでんくんは目を開け、やっと希望がみえてきて、医者に行かなきゃと思い、ずいぶん早い時間だったけど行ったそうです。先生はもう医院に来ていて、急患だというとすぐ診てくれました。その頃にはしでんくんは元気はないけれど、まあ普通に見えたそうです。
診察してもらい、まず、低血糖ではないかということでした。低血糖で倒れる子がいるそうです。血液検査もしました。でも原因はいまだにわかっていません。もう一回こんなことが起こったら心電図をとろうということで、その日は帰ってきたそうです。
夕方私が帰ってきて、いつもはおおはしゃぎで飛びつくしでんくんですが、その日はなんとなく飛びつき方に元気がないというか、飛び上がり方が低かった気がしました。その日の夜も横になったしでんくんを見ると、呼吸が早く、なんか心配でした。それから1週間くらいはなんとなく元気がなく、横になったときの呼吸が早く、心配な日々でした。
1週間後、元気を取り戻し、それからは倒れたことはありません。でも、夜、横になったしでんくんの呼吸が早いと大丈夫かなあと思うし、元気がないと朝、倒れないかと不安にはなります。原因がわからないのも心配で、いったいなんだったんだろうと思います。しでんくんの場合、元気のバロメーターはこちらの挑発にのって遊びだすかどうかなので、ただ眠いだけで横になっているなら挑発してやるとのってきます。ああ元気だ、安心だと。逆に元気でないときは、われわれの体によりそうように体をつけて横になり、呼吸が早く、挑発しても乗ってきません。3歳の今、元気一杯みたいで、最近は心配な日はないのですが、少し前までは時々そんな不安な日がありました。子供だったからでしょうか。とりあえず、倒れたのはその一回で、その後、倒れたことはないので、心電図もとっていません。原因はなんだったんだろうね、しでんくん。