持って来い
犬用のおもちゃで、噛んで遊ばせる、ゴムのようなものでできた、ダンベルの形をした物体があります。いろいろな大きさがあるので、犬の大きさにあわせて選べます。しでんくんはもちろん一番小さいサイズです。それでも大きすぎて最初はくわえられなかったのですが、しばらくしてかじかじするようになった頃、‘持って来い‘を覚えさせることにしました。
投げたものを取りにいくというのは習性なのか、しでんくんがかじっているおもちゃを取り上げて、「持って来い」と言いつつ、ほらっというように投げると取りに行きます。でも、なかなか持ってきません。くわえたと思っても落としてしまう。途中まで持ってきてもぽろっと落として自分だけ帰ってくる。(でも、自分はとてもうれしそう。)しでんくんにはおもちゃが重くてくわえて走るのは大変だったのかもしれません。でも、何回かやるうちに、たまたまおもちゃをくわえたまま戻ってくることがあって、そこでおやつをあげてすごくほめる。なんだかよくわかんないけどおやつもらった、ってことで繰り返し続けるうちに「持って来い」できました。でも、1日かかったでしょうか。
ただ、やっぱり忘れちゃうんでしょうね。しばらくやらなかったら、できなくなっちゃいました。でも、まあいいか、ということで、今は持ってこないです。