洋服
おもちゃはごろごろしているくせに、しでんくんは洋服を2枚しか持っていません。お散歩用のレインコートと、ダッフルです。

レインコートは雨の日、雪の日、そして雨上がりの日、雪の積もっている日に着せます。大雨や大雪の日は散歩に出ませんが、少しの雨や雪ならレインコートで出かけます。でも、しでんくんは雨や雪の日の散歩は嫌いみたいで、さっさと帰ろうとしますが。このレインコートのいいところはエプロンがついていて、おなかをカバーできることです。雨や雪の日はおなかが濡れます。降っていなくても濡れた草むらに突っ込んだら、長毛のしでんくんはびっしょりだし、雪の積もったところに突っ込んだら、おなかの毛に雪の玉がくっついて凍って体にも良くないし、レインコートは大活躍です。まだ洗ったことはありませんが、洗えるようです。使った後は良く乾かしてからしまいます。値段は覚えていませんが、近所のホームセンターで買ったのでそんなにたかくなかったはずです。

ダッフルは寒い日に着せます。でも、本当によっぽど寒くないと着せません。しでんくんは寒さにはかなり強いのですが、暑さにはめっぽう弱いんです。おうちの中では洋服は着たことがありません。ついでに言えば、首輪もしていません。リボンもつけていません。唯一のダッフルは通販で買いました。ちゃんとハンガーまで小さいのがついていて、われわれのコートと一緒にたんすにかかっています。1000円だった記憶があります。

たった2着ですが、買うときはしでんくんのサイズを測って買いました。毛があるから結構大きく見えますが、中身は細いんです。普段着慣れないので、着せるのは結構大変です。時間もかかるし。しでんくんもしばらくは着心地が悪いようです。すぐ慣れるみたいですけど。でもこれ以上はお洋服は増えないだろうね


追加2006年12月25日。

しでんくんはこの冬、セーターを買いました。というのも、お散歩に行くのにおなかが寒いかなと思ったからです。しでんくんはおなかだけ毛が生えていません。なのでおなか保護のためセーターを買いました。
我々はお洋服初心者なので、とりあえずしでんくんの首周りと、胴周りと、首から尻尾までをはかりました。それぞれ24,38,26でした。近くのホームセンターで見てみるとサイズが良さそうなのがあったので2着買いました。家に帰って着せてみると1着はぴったり、もう1着はぶかぶかでした。仕方なく大きいほうは捨てました。
その後、ネットでサイズを見ながらいくつか買ってみましたが、いくつかは小さくてだめでした。ネットではどのくらい伸びるか試せないので、サイズだけではだめなんだろうと思います。そして、また今日、ホームセンターで1着買って、トータル3着になりました。これで1着汚しても洗えるね。
しかし、この3着のために何着失敗したでしょう。初心者はこうして学んでいくんですね。