おすわり
しでんくんはおすわりを割と早い時期に覚えました。それも私が仕事から帰ってきたらできていました。しでんくんにとっておすわりは簡単なことだったのかなあ。とにかく座った瞬間におすわりの号令をかけてほめ、ごほうび。そのくりかえしだったんだと思います。
最初は必ずごほうびを用意していましたが、だんだんほめるだけになりました。今は難なくできるけれど、それでもほめています。家の中で練習してできるようになり、今度は外でもできるかやってみました。外ではやりたがらない子もいるらしいです。しでんくんは家も外も全く関係なかったです。最初から外でもやりました。
おすわりに関してはあまり苦労した記憶がありません。それにしょっちゅう使っている号令なので、しでんくんも忘れないし。やっぱりあまり使っていない号令はしでんくんも忘れちゃうみたいです。