自律神経(下痢)
しでんくんはたいてい毎日二回朝と夜にうんちをします。一回の日もありますが、そのくらいなら気にしません。ところがその日は朝から下痢。最初はただの下痢かと思っていたら下痢が止まらない。それもしぶっているのでうんちをするかっこうをしてがんばっているのにほとんど出ない。それが10分おきとか5分おき位で続き、しばらく良くてもまたしぶりだすと5分、10分間隔ではじまったり、とにかく見ていてかわいそうで、下痢便がお尻につくとかぶれるので、その都度洗ってやってるとおしりもなんか赤くなっちゃって。最初は水だけで洗っていたんですが、石鹸で洗ったほうがいいかなとベビー石鹸を買ってきて洗ってみたり、でも、石鹸が良くないかとまた水だけに戻したり。そんなんで様子を見ていたんです。それが次の日も同じ状況だったので、お医者さんに連れて行きました。うちは田舎なのでお医者さんまで車で30分かかります。でも、車の中でうんちはしませんでした。たまたましぶりが止まっていた時だったんでしょうか。

お医者さんでは検便をしてもらい、虫や中毒ではなさそうだと。季節の変わり目に自律神経がおかしくなって、こういう症状が出る子がいるんだそうです。この梅雨の前、お盆の頃、11月の文化勲章の頃、だそうです。症状も、しぶり便のほか、食べたものを吐いちゃうとか、空腹時に十二指腸液を吐いちゃうというのがあるそうです。しでんくんはこの春先に5日位続けて空腹時に吐き、やっぱりお医者さんに行ったのでした。そのときも季節の変わり目に腸の動きが悪くなってこういう症状が出る子がいますといわれ、確かに5日位で吐かなくなりました。(十二指腸液を吐いていたんだそうです。)それから3ヶ月もしないうちにまた、今度はしぶり便で、季節の変わり目に敏感な子がいますとお医者さんに言われ、しでんくんはまたお盆の頃なんかしら具合が悪くなるのかとかわいそうになります。とりあえず、病気ではないということで、下痢止めのお薬をもらい、帰って来ました。このお薬は粉で、苦いので、家族はオブラートに包んで牛乳でごまかして飲み込ませてました。私はどうもオブラートの扱いが苦手で、少しのご飯に混ぜて食べさせ、後から残りのおいしいご飯をあげてなんとか飲ませました。

ところが、すぐには下痢はおさまらず、状況はかわらずで、おしりをその都度洗ってやってたのでちょっと腫れてきてしまい、なんか薬を塗ってあげたいと思い、お尻に塗る薬を取りにお医者さんまで行きました。ステロイドと抗生物質だったと思います。これでお尻もひりひりしなくていいぞと家に帰ってみたら、なんとしでんくん、お尻から出血。肛門ではなく、その横が豆みたいになって皮が破れて出血しています。すぐお医者さんに連れて行きました。肛門の横に肛門嚢というのがあって、それが破れて出血したそうです。注射をして、抗生物質の飲み薬とお尻をなめないようにエリザベスカラーをもらって帰ってきました。エリザベスカラーは1600円でした。どうもカラーに慣れないせいかうちに帰ってもじっとして、あたりまえだけれど元気はなく、こっちが泣けてきました。しでんくんにはラッパの部分が大きかったので少し切ってあげるとまだ少し楽になったようです。その日はカラーをしたまま寝かしました。

次の日から朝は抗生物質のお薬と下痢止めのお薬、夜は下痢止めのお薬を飲むようにしました。下痢はおさまりました。傷口はまだ痛々しく、リンパ液かなんかが出て毛にくっつくので、しでんくんはお尻の毛を切ってしまい、お尻丸見え状態です。お尻を洗ったら軽く拭いてドライヤーで乾かしてあげてくださいとお医者さんに言われたので、うんちはしていないのですが、傷口の液体がかたまって毛がついたのを取るため、一回だけ洗いました。そして乾かしてあげてからはお尻はきれいにしていました。しでんくんはそれから元気をだんだん取り戻し、ごはんもふつうに食べるし、ちょっとほっとしてきたんですが・・・

ところが、こんどはうんちがでません。そろそろでたほうがいいんじゃないかなあーと思っていたころ、朝、吐きました。オレンジ色の液体で、結構な量でした。下痢がおさまってから4日目でした。元気は元気で、食欲もあり、うんちさえ出ていればまずまずの健康状態のはずなのに、びっくりしてまたお医者さんへ。吐いたものは十二指腸液で、例の季節の変わり目の症状ということでした。お尻の傷はかさぶたになっていたのをお医者さんが取って、もう肉が盛ってきているので大丈夫ですということでした。抗生物質のお薬はでもまだ飲まないといけないそうで後二回分ありました。(5日分もらっていました)便秘のほうも心配で、相談したところ、食欲もあるし、腸の動きを良くするお薬を飲ませて後2日、様子を見ましょうということになりました。言われたとおり、お薬をのませ、様子を見ましたが二日経ってもうんちは出ません。

またお医者さんにつれていきました。今回は傷は完治していました。お医者さんがおなかを触って、それからお尻に指を入れてうんちの様子を見ました。痛くないですよと言ってましたが、しでんくんは痛かったんじゃないかなあ悲鳴とも取れる泣き声をずっと出していました。早く終わってくれればいいと思いました。お尻に指を入れたお医者さんが言うには、うんちがない。便秘している子のお尻には固いうんちがあって、触ればわかるんだそうです。でも、もう6日もうんちが出ていないんです。ご飯は普通に食べているし、食欲もあります。まあまあ元気です。食べたものはどこに行ってるんでしょう。体重も変わっていません。お医者さんが言うには便秘がひどくなると食欲がなくなる。だからまだ緊急性がないとのこと。食事に食物繊維の多いものを入れてあげて、おなかをマッサージしてあげてくださいとのことでした。レントゲンを取ってうんちがあるかを調べるという方法もあるそうですが、お医者さんがお尻に指を入れてうんちがないですといわれれば、そうなのかなあと思ってレントゲンは取りませんでした。いったん車に乗ったんですが、やっぱり下剤をもらっておこうと思いなおして下剤を3日分もらって車に乗りました。するとしばらくして、どうもうんちが少しもれたみたいで、(指をいれられたせい?)抱いていた家族が気づいたのですが、でも匂いがしません。色はうんちの色です。これがきっかけになって便秘が治ってくれればいいと思いその日は寝ました。もうカラーはつけていません。

次の日、やっぱりうんちは出ません。ちょっともよおすのか、くるくるまわってトイレまでいくのですが、しません。うんちすると痛いというトラウマかもしれません。それともトイレ以外のどこかでうんちをしちゃっているのかとも思って家の中を見てみたのですが、してるわけありません。においもしないですし。とうとう夕方、こより浣腸というのをやってみることにしました。赤ちゃんが便秘になったときにやる方法で、綿棒にベビーオイルをしめらせて、肛門に2cmくらい入れ、くるくる回したり、出し入れしたりして刺激を与えると便秘が治るというものです。夕方、何回かやってみました。痛がりはしませんでしたが、最初は嫌がりました。でも綿棒が細すぎなのか、刺激が弱かったのか、やっぱり便秘は治りません。お医者さんは緊急性はないといっていますが、でももう便秘になって1週間です。あせります。肛門の刺激もやりすぎるとよくないだろうし、とうとう下剤をのませることにしました。下剤といっても腸の動きを促進する薬で、即効性はないようで、1日か2日かかるそうです。とりあえず、夜、飲ませて寝ました。朝、やっぱり、くるくるまわってトイレに行くのですが、そこまで。うんちをするかっこうになりません。このままどうしたらいいんでしょう。食欲はあります。元気です。うんちが出ません。・・・というのが今、現在です。

それから半日・・・出ました。やっとです。8日ぶりです。これでひとます安心です。