いえ
「ハウス」という命令があります。「ハウス」というとケージとかキャリーケースなどの決められた場所に入るという命令です。
我が家ではこれを「いえ」と言っています。しでんくんに「いえ」と言うとケージに入ります。
どんなときに使うかというと、吠えまくるときです。しでんくんは人が来たり、家族が帰ってきたりすると興奮して吠えまくるのですが、「いえ」でケージに入れると興奮がおさまるのか、吠えるのをがまんできます。また、ご飯の前にうれしくてなのか、早くしろなのか、やっぱり吠えると、「いえ」でおとなしくさせてからご飯です。これは、もちろん、ケージの中では吠えないようにずいぶん訓練もしたんですけど。というわけで、「いえ」はなかなか便利に使っています。
最初は「いえ」と言っても、しでんくんは当然、なんのことかわかりません。なんだかわかんないけど飼い主さんが何か言ってる、何するのかなあ、といった顔で部屋をぐるぐる回っていました。そのうち、偶然ですがケージに入ることもあるじゃないですか。その時、むちゃくちゃほめてご褒美をあげます。それを繰り返して「いえ」を覚えさせました。今は「いえ」ですぐ入りますが、いやいや入るときは部屋をぐるぐる走りまわってからしぶしぶ入ります。
でも、しでんくんにとってケージは安心できる場所で、安全で、ちゃんと休める所のようです。だからケージの中で叱ったり、怖い思いをさせたりはしていません。