はみがき
しでんくんはご飯を食べた後、歯磨きをします。まず、犬用歯磨きジェルを歯ブラシに少しとって歯と歯茎をこすります。このジェルはペットグッズを売っているお店で見つけてから使っています。幼犬用と成犬用があり、今は成犬用を使っています。りんごの香りがちょっとします。歯ブラシもこのジェルについているのですが、しでんくんのお口には少し大きくて、うまく磨けないので、赤ちゃん用歯ブラシを使っています。いろいろ売っていますが、スヌーピーの絵がついた歯ブラシがお気に入りです。毛先の柔らかさとか、大きさとか。歯磨きの後、ドギーマンの歯磨きジェルを上の奥歯から前歯にかけて垂らします。ここまでは抱っこしてすませます。しでんくんの背中を自分のおなかにくっつける抱き方がやりやすいです。その後、歯磨きガムをあげます。ドギーマンのホワイデントSというガムです。これは1本10センチ位なので、買ってきたらとりあえず3等分にカットしておきます。しでんくんにあげるときはこの1かけをあげます。でも、これ、カットするのはとても大変です。ペンチを使わないと無理です。一袋30本入っていますから一気に三等分すると結構手が痛くなります。これもしでんくんのためだと思ってカットしますが。このガムを食べているときのしでんくんは本当に必死で、ぺたっと腹ばいになって、両手でガムを持ってかじっています。たまに歯磨きだけやって、ガムをあげるのを忘れていると「ねえガムはー?」と催促しますね。そのくらいガム、大好きだよね。